BBS:白点病かどうかがわかりません
BBS:白点病かどうかがわかりません

うちの金魚BBS飼育相談室[2158:白点病かどうかがわかりません]
ページ:1-3 
1: 白点病かどうかがわかりません
01 : 名前:みなも 投稿日:2003/09/18(木) 19:13
1週間空回しした新しい水槽に、新しく購入した金魚を入れて4日目です。
5パーセントの塩水浴をさせていますが、金魚の尾ひれに半透明の白い
点がいくつかあります。ふちのぼんやりした小さな白点で、光の加減では
(暗い所など)あまり目立ちません。
過去に白点病をだしているので知っているのですが、もっと真っ白で表面
から隆起しているのではと思い、薬浴させるかどうか迷っています。
気になるのは、時どき底砂に体をこするようなしぐさをすることです。
白点病の初期症状なのでしょうか?どなたか教えてください。
種類は朱文金で、えさなどはあたえていません。

02 : 名前:なお 投稿日:2003/09/18(木) 19:18
おそらく、尾ぐされ病の初期症状だと思います!
早めの治療が効果的なので、尾ぐされ病用の薬で薬浴して下さい!

03 : 名前:みなも 投稿日:2003/09/18(木) 22:55
早速アドバイスありがとうございます。やっぱり病気の初期症状ですよね。
今なら治りやすいと思いますので、早速薬浴してみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]