BBS:鰭
BBS:鰭

うちの金魚BBS飼育相談室[2159:鰭]
ページ:1-4 
1: 鰭
01 : 名前:茂恵 投稿日:2003/09/18(木) 23:38
尾ぐされ病で裂けた鰭は元にはもどらないんでしょうか?2ヶ月程前に尾ぐされにかかった鯖尾流金の鰭が、今だビリビリのままです(;_;)塩水欲は続けていますが…なにかいい方法ないでしょうか?

02 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/09/19(金) 00:31
裂けたのが先端部分だけなら治りますが根本まで達している場合は治りませんね。人間の爪と同じです。

03 : 名前:みお 投稿日:2003/09/19(金) 05:21
うちの流金も尾腐れにかかったのですが
その頃私はのんきに病気のことにも何にも気がつかず
あ・・と思ったときには もうかなりの根元までボロボロになっていました。
それから イロイロと調べて 治療し、その子は運よく回復してくれましたが
しっぽは短いままなのかなと心配してました。
でも ギザギザだった端が 何となくきれいになり
長さもちょっとづつ伸びてきました^^
ただ 元のような長さまで戻るのかどうか・・・それはまだわかりません^^;;
うちは尾ぐされになり始めがよくわからないですが
治療始めてからは今で2ヶ月くらいになります。
治療はしっぽのギザギザがなくなった時点で止めましたが
その間は10日ほどじゃなかったかと記憶してます。
茂恵さんとこは キレイに元に戻るといいですねぇ

04 : 名前:茂恵 投稿日:2003/09/19(金) 10:44
佐久の鯉次郎さん、みおさん、ありがとうございます。裂けているのは先端部分だけですが中々治りません(;;)
すがる思いでこのまま塩水浴を続けていこうと思います。もう3年飼ってて若くないからかなぁ…


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]