BBS:みみずみたいな虫?
BBS:みみずみたいな虫?

うちの金魚BBS飼育相談室[2170:みみずみたいな虫?]
ページ:1-11 
1: みみずみたいな虫?
01 : 名前:pepec 投稿日:2003/09/23(火) 13:58
多分、草を買ったときについてきたと思うのですが、
みみずみたいな虫がわいてしまい、砂を洗ってほしたりしても一週間もたたないうちに、
又大量に増えてこまっています。 どうすれば退治できますか。
又、こんな虫がいて金魚への影響はないでしょうか。

02 : 名前:h_naruaki 投稿日:2003/09/23(火) 18:59
そのミミズみたいな虫はどれぐらいの大きさ、色ですか?

03 : 名前:pepec 投稿日:2003/09/23(火) 20:29
子供はゴミみたいに小さく、白いです。よくみないと浮遊物と間違ってしまいそうです。
でも、親は、というか大きくなると黒いです。

血をすったりする変な虫でしょうか。
心配です。

でも、金魚たちは、今のところ元気です。

04 : 名前:pepec 投稿日:2003/09/23(火) 20:30
すみません。書き忘れました。今日は、水がえの時に、砂の中に、三センチくらいのが、二匹、
取れました。

05 : 名前:大介 投稿日:2003/09/24(水) 18:17
これってヒドラじゃないですか?白くて細長くてちっちゃいやつ、僕も水草買った時ついてきました。金魚に何かあったらこまるので、水槽から出して捨てました。

06 : 名前:pepec 投稿日:2003/09/24(水) 20:22
そうですか。これが成長して、黒くて大きいのになるのではないのですか?
のけても、のけても、あんなに苦労して、掃除してもどこにいるのか
又すぐ増えて困っているんです。

もしかしたら、ろ過器の中にまで入り込んでいたのでしょうか?

07 : 名前:h_naruaki 投稿日:2003/09/25(木) 15:32
私もそんな虫が水槽の中にうじょうじょ居た(水替え直後)ので
すなをもう2回ぐらいよく洗いました。

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/09/25(木) 22:34
ミズミミズでなくって?
でもヒドラもミズミミズも大きくなっても黒くはならないような...

09 : 名前:pepec 投稿日:2003/09/26(金) 21:17
なんなのでしょうね。
どちらにしても、金魚への影響が心配なので、又頑張って、掃除をやり直します。

ところで、こういう状態になったのも、草を買ってきて入れるときのやり方に問題があったと思うのですが、
皆さんは、どうされているのでしょうか。
教えていただけませんか。

私は、結構しつこく洗ったつもりなのに、こんな風になってしまい、ショックです。

10 : 名前:pepec 投稿日:2003/09/27(土) 20:57
すみません。
質問の内容が変わってしまったので、改めて、レスを立て直します。

11 : 名前:シン 投稿日:2003/10/29(水) 00:00
ヒドラの対策としては水槽の丸洗いか、ハニードワーフグラミーに食べさせるのが良いでしょう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]