BBS:教えて下さい!
BBS:教えて下さい!

うちの金魚BBS飼育相談室[2175:教えて下さい!]
ページ:1-4 
1: 教えて下さい!
01 : 名前:親ばか 投稿日:2003/09/24(水) 17:52
初めまして!色々と判らないことがあるので教えて下さい。
昨年の夏から丹頂と江戸錦を飼っているのですが、丹頂の頭の赤い部分が去年に比べてとても大きくなってるのですが、大丈夫でしょうか?
また、これからも大きくなっていくのでしょうか?
江戸錦の方は最近、人影に敏感で餌をあげようとすると水槽の隅や水草の陰に隠れたりします。
水槽の隅から隅まで激しく泳ぐので濾過機の水を吸い上げる部分にぶつかったりするので心配しています。
これからも可愛い金魚たちと永く暮らしていきたいのでご指導御願いします!

02 : 名前:ロンリーキャット 投稿日:2003/09/27(土) 22:48
タンチョウはより大きなアフロが好まれる。エサによっては普通に大きくなるよ。
江戸錦は何かの寄生虫にやられてないですかね?口先とかエラとかよくみてあげて。

03 : 名前:親ばか 投稿日:2003/09/29(月) 19:27
ロンリーキャットさん>有難うございます!ホットしました。
仕事から疲れて帰ってきてもこの子達の姿を見ると癒されるんです☆
江戸錦の方は体などに目立った変化は見られないんですが、引き続き様子を見ていきたいと思います。

04 : 名前:ロンリーキャット 投稿日:2003/10/01(水) 08:18
その後の調子はいかがです?
すこし気になった事があったので。
もし、小さなお子さんがいらっしゃったら、水槽(プラ船?)に何かされてないですか?
水槽を叩いたり…網や棒でつついたり。
水替えの時はどうされてます? 魚が入ったままホースやポンプを使うと魚にはかなりストレスになり、人影を嫌がるようになりますよ。
他にも色々ありますがこの辺で。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]