BBS:片方のエラが閉じてるのですが・・・
BBS:片方のエラが閉じてるのですが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[2178:片方のエラが閉じてるのですが・・・]
ページ:1-3 
1: 片方のエラが閉じてるのですが・・・
01 : 名前:がぶっちょ 投稿日:2003/09/25(木) 12:34
こんにちは。
至急教えていただきたいことがあります。
23日にコメット2匹(全長6cmほど)を連れてきました。
そのうちの1匹の片エラが閉じたままなのです。
自分で調べる限りでは「エラ病」かな?と思うのですが、どうですか?
当日からメチレンブルーにて薬浴していたのですが昨夜から塩水浴も併用しています。
飼育してからずっと、水底でジーッとしていて、音などに驚いた時以外はあまり泳ぎません。
その他に何か変わったところはありません。
薬浴に使っているのは、よく「観賞魚セット」などで売られているSサイズの12L水槽です。
エアーストーンを入れてあります。
他にも自分で調べてみますが皆さんの力も貸していただけたらと思い質問させていただきました。
どうか、宜しくお願いいたします。

02 : 名前:ゆか 投稿日:2003/09/25(木) 13:09
それは鰓腐れを起こしてますね。早く治療開始しましょう。まずメチレンブルーでは治らないので、エルバージュ、パラザン、グリーンFゴールドのいずれか+塩浴できくと思います。

03 : 名前:がぶっちょ 投稿日:2003/09/26(金) 13:27
「ゆか」さん、始めてまして。
早速のレス、ありがとうございます。

せっかく迅速なアドバイスを頂いたのですが、私の勘違いだったのかエラが動くようになりました。
塩浴の効果があったのかもしれません。
相変わらず水底に居る事の方が多いですが、ちょこちょこ水槽の真ん中辺りまで上がってきたり、水底で水槽の中をゆっくり泳いだりしています。
少し、元気になってきてるような気がします。
有難うございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]