BBS:金魚が黒くなってます!
BBS:金魚が黒くなってます!

うちの金魚BBS飼育相談室[2192:金魚が黒くなってます!]
ページ:1-4 
1: 金魚が黒くなってます!
01 : 名前:とし 投稿日:2003/09/30(火) 21:27
なんか金魚の一部だけ黒かったのが、だんだん全体に黒くなってきました(>_<)これって黒班病とかってやつですか?ほんとうにほっといても大丈夫なんですか?

02 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/30(火) 22:36
としさんはじめまして!私も、ランチュウがそのような状態で今日亡くなりました(;_;)
おそらく黒班病だったと思います。だから、としさんの金魚さんも黒班病かと思いますよ(*_*)白雲病が治って黒班病になるようです。私の場合、白雲病にはなっていなかったと思いますが、10日ぐらい前に買ってきたので前の状態は分からないですが…。風邪みたいな感じで水質を気を付けると本に書いてありました。パラザンDで薬浴すると短期間で黒い箇所がなくなるらしいです。私の場合、餌を食べるなら大丈夫とお店で言われ、何もしなかったからだと思います。では。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/09/30(火) 23:28
黒班病で死ぬ?
そんなことはありえないですよ。
よく言われていることですが、黒班病は病とありますが、病気ではありません。
いわば金魚のかさぶた。
白雲病に限らず、なんらかの病気が治った後に発生します。
黒班病で落ちると言うのは、実は病み上がりで体力の落ちている金魚が感染症や憔悴で落ちているというもので、
黒班病が原因ではありません。
ツートンさんの言われている通り、パラザンDがよく効きます。

04 : 名前:とし 投稿日:2003/10/01(水) 00:10
ツートンさん、金魚好きさん、ありがとうございます!おかげで安心しました!たしかに以前、白雲病になっていました。ちなみにこういう黒班病のときは水換えはどれくらいの周期でやったほうがいいですか?普段どおり一週〜二週間に一回程度でいいんですか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]