BBS:ガラスと砂に茶色の
BBS:ガラスと砂に茶色の

うちの金魚BBS飼育相談室[2198:ガラスと砂に茶色の]
ページ:1-5 
1: ガラスと砂に茶色の
01 : 名前:ハピー 投稿日:2003/10/02(木) 21:49
私は金魚歴一ヵ月半の者ですが困ってます(T_T)
ライトの下のガラスと砂が茶色になるんです!
水替え週に二回、四分の一から三分の一してます。カルキ抜き、重金属除去剤も入れてます。ガラス面も中に手つっこんでスポンジで取ってます!
消えないのはなんででしょうか?
ライトつけてるからですか?

02 : 名前:02 投稿日:2003/10/02(木) 23:56
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan&tn=1307 [source] [check]
まさにこれですね。
逆にライトの光量が足りないからでは?

03 : 名前:ハピー 投稿日:2003/10/03(金) 00:32
リンク先読ませて頂きました。光量ですか?二本とも寝るまでつけてても足りないんでしょうか?
水がダメなんでしょうか?
飼育環境は45センチ水槽、上部フィルター(新しくセットで買いました)金魚の砂はピュアサンド、珊瑚の砂を半々で4キロ、エアーストーン、金魚すくいの小赤8匹(すごいちっちゃい)、水草アナカリス、カモンバです。

04 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/10/03(金) 06:49
ピュアサンドが溶けている可能性もあります。弱酸性に保つように開発されているので、アルカリに傾くと溶け出す可能性があります。ピュアサンドは粘土と石の中間的な性質なので溶けやすいですからね。これが発売になった頃、底面濾過をかけて失敗した経験がありますが、水草にはよいですよ。ブクブクをかけて細かい粒子が舞い上がっているとしたら水上が特に汚れます。苔なら水中が汚れやすいですよ。よく見て下さいね。

05 : 名前:ハピー 投稿日:2003/10/03(金) 17:59
そうなんですかー
そしたら砂を変えた方がいいかも?ですね!
ついでにガラスもみがいてしばらく様子見るかな(^o^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]