BBS:金魚の体の一部と胸びれが黒くなっています。
BBS:金魚の体の一部と胸びれが黒くなっています。

うちの金魚BBS飼育相談室[2199:金魚の体の一部と胸びれが黒くなっています。]
ページ:1-3 
1: 金魚の体の一部と胸びれが黒くなっています。
01 : 名前:琉金のまゆちゃん 投稿日:2003/10/03(金) 00:08
最近体長4センチほどの和金(小赤)の体の側面の一部と左右の胸ひれ、琉金の背びれの先の一部が薄い墨をつけたように黒くなっています。成長にともなって模様が出てきたのでしょうか?それとも病気でしょうか?病気でしたら治療法を教えてください。現在、グッピーと同居させているため常に水温を26℃位にしています。

02 : 名前:なお 投稿日:2003/10/03(金) 11:12
病気かどうかは置いておき…
グッピーとの同居は善くないです。
最近特におかしな病気(輸入のグッピーは治るのに、国産グッピーには致命的らしい)を持つグッピーが多いみたいです。
金魚に感染しないとも限らないですし、実際、似た様な症状で金魚が全滅した話を聞いた事があります。
参考までに。

03 : 名前:琉金のまゆちゃん 投稿日:2003/10/05(日) 18:47
レスありがとうございます。グッピーを別の水槽に移そうと思いますが、グッピーを入れたのは1週間ほど前で、入れる前から黒いものがついていたと思います。今日もう一匹の和金にも黒いものがついており黒いものがついているのは合計3匹となりました。しかし、病気とはいえ、餌も食べるし、大変元気です。治療が必要でしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]