BBS:水はきれいですが
BBS:水はきれいですが

うちの金魚BBS飼育相談室[2204:水はきれいですが]
ページ:1-4 
1: 水はきれいですが
01 : 名前:"みかん" 投稿日:2003/10/04(土) 21:38
私の金魚、水がきれいなのに(この前かえたばかり)
鼻上げをしているんです。
水草が1本入っていますが、水草が酸素を全部吸い取ってしまうんでしょうか?
ちなみにブクブクはちゃんとついています。
なんでだかわかるかたはいらっしゃいませんでしょうか?

02 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/10/04(土) 22:15
参考になるかどうか分かりませんが…m(__)m浮上餌を使ってませんか?ウチのピンポン達なんですが、当初鼻上げばかりするので、3日に1回から毎日というふうに水替えしても鼻上げをしてました。しかし、離れた所から見ると普通にピヨピヨ泳いでるんです。結局は、人影=餌を貰えると思い鼻上げではなく餌くれダンスを踊ってたみたいです。
他に原因があったらごめんなさいm(__)m
濾過装置とか、濾材、通常の水替え頻度等を詳しく書き込めば詳しい方からレス頂ける時にアドバイス受けやすいと思います。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/10/04(土) 23:08
水替えする前に用意していた水にエアレーションしていないとか、水槽の普段のエアレーションが弱いとかが考えられます。

04 : 名前:めい 投稿日:2003/10/05(日) 22:32
エラがちゃんと動いているか確かめて下さい。
エラ病の時も鼻上げしますよ。

それと水草は日中水中に酸素を放出し、暗くなると二酸化炭素を放出します。
魚が水草によって酸欠になるのは、その二酸化炭素のせいです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]