BBS:浮いちゃう・・・・・
BBS:浮いちゃう・・・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[2207:浮いちゃう・・・・・]
ページ:1-6 
1: 浮いちゃう・・・・・
01 : 名前:こーポン 投稿日:2003/10/05(日) 16:46
金魚が、一匹勝手に浮いてしまうのです。
普通の向きで、ただ、底の方に行きたいようですが、
上に浮いてきてしまいます。

02 : 名前:えーと… 投稿日:2003/10/05(日) 23:25
もっと詳しく教えて下さい!
品種は?
大きさは?
いつから?
金魚の状態は?
餌は何?
水槽での飼育?
塩水浴中?
等々、細かい所まで書き込んでいれば、アドバイスしてもらえるのでは?

03 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/10/06(月) 18:05
もしやピンポンではないですか?だとすれば成長するに従って潜れるようになりますよ。和金型の金魚は内臓疾患か他の病気だと思います。また水流が強いと潜れない時もあります。

04 : 名前:こーポン 投稿日:2003/10/08(水) 16:06
ああすいません。

オランダ獅子頭で、
全長7〜8cmくらい、体長5cmほどです。

8月ごろからなってまして、1回は水かえで治りました。
しかし、最近また症状がひどくなってきました。
餌は、金魚のきちんとしたえさなんです。

水槽での飼育で、塩水浴はしていません。

そんな状態です。返事願います。

05 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/10/08(水) 19:20
内臓疾患の疑いがありますね。私はキャベツのフリーズドライ粉末を混ぜた餌を与えて症状を軽減させますが、他の方の意見も聞かれるのが良いかと思います。
フォローお願いしますm(__)m

06 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/10/08(水) 20:40
寸詰まりのオランダさんでしょうか。ランチュウ用なんかの金魚に負担がかからない水深の浅めの水槽(タライでもいいと思います)などに金魚を入れて、水温を30度くらいまでに上げて様子をみてみたらどうですか?
塩水浴でもいいですが、消化不良で起こる転覆病の場合、ココア浴だと食物繊維を多く含むココアのおかげで改善されます。一応過去に紹介されていたリンクを張っておきますので参考にしてみて下さい。また、ココア浴をするのに抵抗があれば0.5%の塩水浴でもいいと思います。
まぁ、ココア浴・塩水浴どちらをするにしても水温30度+2週間のエサ抜きで様子をみてからにしてもいいと思いますよ。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/7587/cocoa.html [source] [check]


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]