BBS:教えてください
BBS:教えてください

うちの金魚BBS飼育相談室[2211:教えてください]
ページ:1-2 
1: 教えてください
01 : 名前:ぶっち 投稿日:2003/10/07(火) 21:51
尾びれが割けてしまうのは尾ぐされ病なのでしょうか?腐っている感じではないですが最近何匹かの金魚に症状が出ています。
あと、口をいつまでもパクパクしている金魚がいます。酸素は足りていると思いますが、餌も最近食べず水草の中でじっと動かずにしています。何か良いアドバイスがあったら教えてください。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/10/08(水) 13:17
水質が悪いんですよ。水質が悪いと水中に酸素が全く溶けない状態になりますからね。
水槽まわりはリセットし、全ての金魚を別水槽で0.6%の塩水浴か薬浴ですね。薬は自分は「トロピカルゴールド」を使ってますが、どこにでもあるとは限らないので「パラザンD」か「グリーン・F・ゴールドリキッド」を使うといいと思います。
トロピカルゴールドには塩も入ってますが早く治したい場合は規定量の薬に、水槽の容量に対し0.3〜0.4%位の塩を添加して使います。これは毎日続けるとあまり金魚に良くないのである程度治ったら塩水浴に切り替えます。

ただ病気は早く治るかもしれませんが、問題は水質ですね。水換えは定説通り一週間に一回3分の1を。ろ材の交換も気をつけていたかどうかもう一度振り返って見て下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]