BBS:すりきずぅ?
BBS:すりきずぅ?

うちの金魚BBS飼育相談室[2216:すりきずぅ?]
ページ:1-40 
1: すりきずぅ?
01 : 名前:だるたん 投稿日:2003/10/08(水) 19:48
教えて下さい。今日仕事から帰ったら金魚のお腹あたり(側面)か赤くなっています。ちょうど転んでひざをすりむいた感じ。。血はでていませんが。皮膚病でしょうか。それともどこかにぶつかってすりむいたのでしょうか。食塩浴したほうがいいでしょうか。誰か教えてください。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/10/08(水) 20:21
水槽内に突起物はないですか?なかったら赤班が出たのかも。0.6%の塩浴でOKだと思います。
早く治るといいですね。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/10/08(水) 20:24
取り敢えず塩浴して様子でも見といてください

04 : 名前:なお 投稿日:2003/10/08(水) 20:25
水槽の水換えもお忘れなく!

05 : 名前:だるたん 投稿日:2003/10/08(水) 21:16
皆さんありがとうございます。食塩浴してみます。。心配です。元気にご飯は食べてるのですが_(._.)_ 赤班はどうして出たのでしょうか。?。

06 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/10/08(水) 21:24
>>05
単に何かにぶつかったか、痒くてこすったか菌が繁殖したかいずれかでは。塩水浴の時はエサはやっちゃダメですよ。

07 : 名前:だるたん 投稿日:2003/10/08(水) 23:19
にが瓜さんありがとうございます!!勉強になります!今食塩浴準備中です。また様子を報告させてくださいm(__)mこれからもどうか相談にのってください!

08 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/10/09(木) 00:12
そんなに感動していただけるとは思いませんでした。(^^:
私以外でも更に詳しいことをご存知の方は多くいらっしゃるのでここに書き込めば、誰かが助け舟を出してくれますよ。

09 : 名前:だるたん 投稿日:2003/10/10(金) 07:37
おはようございます。うちの二匹は食塩浴中なのですがすりきずらしい方は底にお腹をつけてしまって、たまに泳ぐ状態。もう一匹は底に沈んではいないけどたまに鼻上げしてます。大丈夫かなァ。ヒーターいれてるし、エアーもしてるし。毎日水も半分変えてるし。絶食もしてます。ほかにやるべき事はなんでしょうか。。仕事に行くのが不安なのと帰ってくるのがドキドキです。ちなみにうちの金魚はピンポンです。

10 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/10/10(金) 17:07
ニューグリーン・F・ゴールドリキッドを添加した方がいいかなぁ。塩水の濃度はどのくらいですか?

11 : 名前:だるたん 投稿日:2003/10/10(金) 19:16
ただいま帰りました。今日も今から時間をかけて水替えします。にが瓜さん、濃度は0、5パーです。薬浴はやったことがないので不安です。

12 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/10/10(金) 21:58
ピンポンは塩の濃度を濃くすると浮きやすいみたいなので、0.4%位がいいと思います。水の汚れが激しければ8割位の水換えにした方がいいですね。
薬浴は分量さえきちっと間違えなければまず死ぬことはないです。思い切って挑戦されてはどうですか?

13 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/10/10(金) 22:17
にが瓜さんがアドバイスされてるの安心なのですが、ピンポンと聞いては少しお邪魔させて頂きますね!f(^_^;)
え〜と、エアレーションをされてる様ですが、水流はきつくないですか?('-'?)
泳ぎの下手なピンポンにとって、キツイ水流は体力の消耗につながり危険ですよ!
特に弱っている時は致命傷になりかねません!(>_<)
もし、水流に流されている様なら、空のペットボトル等で弱くする工夫をしてあげて下さいね!(^O^)
どうもお邪魔しました…にが瓜さん続きを宜しくお願い致します!m(__)m

14 : 名前:だるたん 投稿日:2003/10/11(土) 03:03
こんばんわm(__)m にが瓜さんやぐちゃんさんどうもありがとうございます!二匹の様子なのですがほんの少し元気になってきた気がします。まずすりきずのほうは赤みが少し取れたようなァ。。?お腹をつけて休憩するのは今夜はしてないです。鼻上げをしていたほうは底にごはんが落ちてないかぱくぱく探しているようなァ。。?二人とも少し調子が良さそうです(*^-^*)ピンポンはプクプクしてるから浮いちゃうのですか?次回の水替えは0、4パにしてみようと思います!今日はお休みなのでお薬も見にいってみますっ!またエアの出し方にも注意してみます!

15 : 名前:だるたん 投稿日:2003/10/11(土) 03:17
本当にありがとうございますm(__)m 早く元気になってほしいです。いつもは私の顏をみると『ごはんちょ〜だい♪』ってよってくるんですよぉ〜。かぁ〜わいくて可愛くて(^-^) 早く元気になって以前のようによってきてほしいです。油断しないで頑張ります!!!

16 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/10/11(土) 13:56
>>13
どうもありがとうございます♪
>>14
金魚さんが何だか元気になってきたみたいだから安心しました。『ごはん、ごはん』って寄ってくる姿は本当に可愛いですよね。そのペースで頑張ってください。

17 : 名前:金魚大好き 投稿日:2003/10/12(日) 01:07
ミツロウが効果的!

18 : 名前:だるたん 投稿日:2003/10/12(日) 10:41
金魚大好きさん!!!ミツロウってなんですか?教えて下さいm(__)m

19 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/10/12(日) 23:31
“ミツロウ”って何なんでしょ?('-'?)
僕も気になります…f(^_^;)
もしかして、蜜蝋のことでしょうか?((((^^;)
ご存知の方、教えて下さい!(シ_ _)シ

話がそれましたので、ミツロウはひとまず置いときまして…(^^;;;
今回、だるたんさんのピンポンに赤班が出た理由なのですが、水槽の中にピンポンが通れるかどうかの隙間がありませんか?('-'?)
ピンポンって自分の体型も考えずに、何故か狭い箇所を通ろうとする身の程知らずな所がありまして…(それがまた憎めない可愛い所なのですが)…よく体の側面に擦り傷を作ってしまうんですよ!((((^^;)
そういった事にならない様に、ピンポンが通りにくそうな隙間は作らない様に気をつけてあげて下さいね!o(^-^)o
また、擦り傷ができないにしても、その部分の粘膜が剥がれたりして、その肌(鱗)が敏感になり、水が少し傷んだだけで赤班ができたりもします!(^^;;;
この時、軽度の場合は水換えをしてあげるだけで、治る事もよくありますよ!o(^-^)o
また、粘膜を保護してくれる水質調整剤(テトラアクアセイフ等)なんて物が市販されていますので、余裕があれば使ってみてはいかがでしょうか?('-'?)
予防に一役かってくれますよ!o(^-^)o
ただし、あくまでも補助効果ですので、定期的な水換えは怠らない様にして下さい!f(^_^;)
ではでは…
PS・ピンポン元気になって良かったですね!
これからも可愛がってあげて下さいね!o(^-^)o

20 : 名前:だるたん 投稿日:2003/10/13(月) 09:26
おはようございます(^○^)やぐちゃんさんありがとうございます!!以前の水槽の中は狭い所がありそこがすきらしく良く遊んでいました。そこでケガしちゃったのでしょうか。 それと水槽の中に白いミミズ見たいのがいて全リセットしました。きっとキレイに見えてたけど水が汚れていたんでしょうね。。水ってどのくらいで替えればいいんでしょう。。水草はきちんと食塩水で洗って様子を見てから入れるようにします。今は治って元気になってきたので良かったです!まだまだおチビちゃんピンポンだから心配がいっぱいですっ頑張りますぅp(^-^)q

21 : 名前:金魚大好き 投稿日:2003/10/13(月) 09:32
砂漠等に自生する植物の一種で暑さ寒さから身を守る為に粘液を出すといわれております。こういうものがミツロウです。私はオロナインH軟膏を愛用しております。但し極少量です。これがまた驚くように効果がありましたが。一部の方なら私が誰だかお分かりでしょうが(笑)

22 : 名前:金魚大好き 投稿日:2003/10/13(月) 09:39
あぁ。オロナインH軟膏にはミツロウが含まれていますからね。一度お試しあれ。私の知ってる限りでは完治したとの報告が続々と。

23 : 名前:だるたん 投稿日:2003/10/13(月) 11:14
金魚大好きさんありがとうございます!オロナインは水に溶かすのですか?え〜☆(゚o゚金魚大好きさんは誰なんですかぁ〜?すごい方なんですか?!私が想像すると獣医さん?お医者さん?ですかぁ?気になりますぅ〜(*^3^)/教えてくださぁ〜い♪

24 : 名前:金魚大好き 投稿日:2003/10/13(月) 23:07
すごい方だなんてとんでもありません。金魚キチガイ位とでも。オロナインは直接塗ってあげてくださいよ。極少量ですよ。

25 : 名前:金魚大好き 投稿日:2003/10/13(月) 23:09
報告お待ちしております。

26 : 名前:スケらん 投稿日:2003/10/13(月) 23:30
>だるたんさん
教えてあげたいですけどね。面白いから教えてあげません!(笑)
良い人ですよ。
>金魚大好きさん
石かっちゃいました!
効果は報告予定です。まぁ〜細かく気はつかわず放りこんだだけですけどね。

27 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/10/13(月) 23:40
一部の方です…(^^;;;

なるほど!そういう事でしたか!(*^m^*)
きっと出てこられるだろうと思っていたのですが…
お気持ちは良く分かります!f(^_^;)
オロナインって金魚にも効くんですね!僕も勉強になりました!(シ_ _)シ

だるたんさん!金魚大好きさんは、ご自分じゃあんな事おっしゃってますが、すごい方なんですよ!o(^-^)o
でもって、ピンポンが大のお気に入りでもあります!
そして、相談事がありましたら何でも力になって頂ける素晴らしい方ですよ!o(^-^)o
だるたんさんもピンポンを可愛がってあげて下さいね!(^O^)
分からない時は、きっと金魚大好きさんが力になってくれますよ!☆b( ゜-^)

28 : 名前:だるたん 投稿日:2003/10/14(火) 00:15
すごい方とは。。。?き〜に〜な〜るぅ〜(-_-#う〜。これからもよろしくおねがいいたしますぅm(_ _)m ところでオロナインは溶かして使うのでしょうか。それとも塗る。。?のかなぁ。。?

29 : 名前:だるたん 投稿日:2003/10/14(火) 00:22
つづき☆ 失礼しました。直接塗るのですね(>_<)~ 難しそうだぁ〜! 金魚大好き先生!!ありがとうございますm(_ _)m

30 : 名前:だるたん 投稿日:2003/10/14(火) 00:27
またまた☆スケさんさ〜ん『面白いから。。』とはくやしぃぃぃぃ!!けどなぜかうれしぃ(*^-^*)にこぉ〜(喜♪)

31 : 名前:ミョ〜。 投稿日:2003/10/14(火) 00:30
金魚大好きさん、私もこれからは先生と呼ばせていただきましょうか?(笑)いつもありがとうございます、金魚大好き先生!!

32 : 名前:金魚大好き 投稿日:2003/10/14(火) 13:23
先生だなんてとんでもありません。単なる金魚愛好家ですよ。直接少しだけ塗ってあげてくださいね。

33 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/10/14(火) 17:02
>金魚大好きさん
ごめんなさい!m(__)m
僕もスケらんさんも、大きな勘違いをしていた様です!(>_<)
んっ?と、思われたでしょうが、僕たちが日頃お世話になっている方と思い違いしてました!(>_<)
お気を悪くされたら申し訳ありませんでした!m(__)m

>だるたんさん
金魚大好きさんは、僕が知っている方とは違っていた様です…(>_<)
ごめんなさい!m(__)m
金魚大好きさんは、有名な方だと推測します…(*^m^*)
そして、すべての金魚を愛されていて、博識な方だと思います!o(^-^)o
素敵な方にアドバイスを受けられた事に変わり無いんですけどね!f(^_^;)
ほんと驚きです!((((^^;)

ところで、ピンポンの様子はどうですか?('-'?)
水槽をリセットされた様ですので、しばらくは水の傷みが早くなりますので、こまめに水換えをしてあげて下さいね!o(^-^)o
ではでは…

34 : 名前:スケらん 投稿日:2003/10/14(火) 18:18
同じく!m(._.)m
詳細はよくしりませんけどね(;´∀`)>。早合点はしませんが、あちら様の「BBS」の方もよくこちらにみえるそうですしね。
o(^-^)o
>だるたんさん
ごめんちゃい!にが瓜さんしかり、やぐちゃんさんしかり、金魚大好きさんしかり、羨ましい相談相手ですなぁ〜。

35 : 名前:だるたん 投稿日:2003/10/14(火) 19:32
私はたくさんの先生がいて幸せ者です(^-^)/~ところで今度は傷口?が黒っぽくなってます。また違う病気?元気に泳いではいるのですが。。。黒っぽい模様のようなものが出たり消えたりします。先生方〜教えてくださいm(_ _)m

36 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/10/15(水) 10:20
う〜ん…たぶん黒班病と言われるものだと思うのですが、僕自身はその病気については経験が無いのでちょっと判断に悩む箇所が…((((^^;)
え〜とまず、黒班病だとすれば、特に心配はいらないみたいですよ!
これは、人で言うところのカサブタみたいなものだそうで、金魚が病気やケガをした後に現れるそうです!f(^_^;)
金魚が元気になれば自然に消えるみたいなので、そのまま様子を見ていけば良いと思いますよ!(^O^)
ただ、分からないのが、出たり消えたりする場合もあるのかどうか?なのですが…
僕の認識の範囲では、黒班ができても、次第に薄くなってそのまま消えていく物だと思っていたので、どうなのかな?と、ちょっと引っかかったのですけどね…((((^^;)
とりあえずは今の所は比較的元気みたいですし、そのまま様子を見る事にされてはいかがでしょうか?('-'?)
で、もし様子が変だな?と思った時は塩水浴に切り替えてあげれば良いと思います!f(^_^;)
ちょっと中途半端になってごめんなさい!m(__)m
どなたか詳しい方、補足・訂正がありましたら宜しくお願い致します!(シ_ _)シ

37 : 名前:だるたん 投稿日:2003/10/15(水) 20:22
やぐちゃんさんありがとうございますm(_ _)m黒班病?とやらですかねぇ〜。元気にしてるから今のところは大丈夫そうです。今日は大きな地震があったので 水槽の水がこぼれていないか心配でしたァ〜(-_-#

38 : 名前:だるたん 投稿日:2003/10/16(木) 07:23
おはようございます!ところで黒班病は食塩浴で様子を見なきゃ駄目でしょうか?かなり元気なうちの金魚はもう一週間絶食、食塩浴ちゅうで腹ペコらしく『ごはんくれ〜くれくれ〜』ダンスをしてます(^_^;) いつもの水槽に戻しちゃ駄目ですかねぇ(-_-# また食塩浴中の餌やりはやはりまずいですよねぇ〜(-_-;

39 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/10/16(木) 18:30
こんばんわ!(^O^)
ちょっとバタバタしてるので、今回は簡単に…(^^;;;

1週間も餌をあげていないと心配ですよね!(>_<)
でも、もうちょっと我慢しましょう!(^^;;;
それから、塩水浴はできたらそのまま続けた方が良いと思いますよ!f(^_^;)
ただ、元気になっている様子なので、水換え事に濃度を減らしてみてはいかがですか?('-'?)
そうする事で、水槽に戻した時に水質が変わる為に受ける金魚への負担が軽減されますよ!o(^-^)o
言わば、リハビリをさせてあげる訳です!f(^_^;)
濃度に関しては、金魚の様子を見ながらだるたんさんが調整してあげて下さいね!(・ω・)ノ
完治まで後少しですね!油断せずに頑張って下さい!(^-^)g" ではでは…

40 : 名前:ぽんぽこ 投稿日:2003/10/18(土) 00:29
試してみましたオロナイン。凄い!!速効でした。金魚大好きさん!ありがとう!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]