BBS:尾ぐされ病?
BBS:尾ぐされ病?

うちの金魚BBS飼育相談室[2217:尾ぐされ病?]
ページ:1-5 
1: 尾ぐされ病?
01 : 名前:はな 投稿日:2003/10/09(木) 08:54
小赤を飼ってるんですがヒレの先端が白く透明なんです。これは尾ぐされ病なんですか?

02 : 名前:なお 投稿日:2003/10/09(木) 09:18
その可能性が高いです。
ただ、今のところ尾が切れたりしていないので、水槽半分以上の水換えで治るかも?
まず水換えをして様子を見て、症状が進行するなら塩水+薬で治療しましょう。

03 : 名前:はな 投稿日:2003/10/09(木) 13:01
やっぱりそうなんですか…今はきれてないので水替え、薬浴・塩水浴などしていきたいです。なおさんどうもありがとう。それからエサはやっても大丈夫なんですか?ろ過器は動かしたままでも大丈夫ですか?

04 : 名前:なお 投稿日:2003/10/09(木) 14:47
濾過器の稼働はOKです!
餌は水の傷みが早くなるので控えた方がよろしいでしょう。
それから、水換えはこまめに行って下さい。

05 : 名前:はな 投稿日:2003/10/09(木) 21:56
なおさんどうもありがとう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]