BBS:黒出目金の転覆病
BBS:黒出目金の転覆病

うちの金魚BBS飼育相談室[2227:黒出目金の転覆病]
ページ:1-4 
1: 黒出目金の転覆病
01 : 名前:オパン 投稿日:2003/10/11(土) 12:43
室内の水槽で飼っている黒出目金が転覆病になってしまいました。
最初は、転覆したり普通に戻ったりで餌も食べていたのですが、
最近、体が中心から折れ曲がってしまい、転覆のまま水槽の底に沈んだ
ままになってしまいました。塩水浴はしていますがどのような処置をした
らよろしいでしょうか?

02 : 名前:"みかん" 投稿日:2003/10/11(土) 13:26
ヒーターを入れてあげてください。
水温が高くなると転覆病は治りますよ。
ちなみに私の金魚もそれで治りました。
がんばってくださいね。

03 : 名前:オパン 投稿日:2003/10/12(日) 00:31
みかんさんへ
本日、ヒーターを購入し取り付けました。26度で維持される仕様です。
様子を見てみます。ありがとうございました。

04 : 名前:オパン 投稿日:2003/10/16(木) 21:32
様子を見て7日たちました。いまだに黒出目金くんは体が中心から
折れ曲がったまま、転覆のまま水槽の底に沈んでいます。
まだ、がまんして様子を見たほうが良いのでしょうか?
ちなみに、水温は24〜26度で、塩水浴を続けています。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]