BBS:ピンポンが病気に・・・
BBS:ピンポンが病気に・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[2240:ピンポンが病気に・・・]
ページ:1-4 
1: ピンポンが病気に・・・
01 : 名前:もも 投稿日:2003/10/15(水) 18:41
こんばんは、今日、ピンポンパールの体が充血していて
ひれが溶けているような感じになっていました。
今は0.6%の食塩浴をさせていますがこの病気が何か分かりません。
前にも和金をこの病気で死なせてしまったので今度は死なせたくありません。
なのでどなたか病名といい治療法を教えてください。お願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/10/16(木) 06:51
赤斑病+尾ぐされ病かなと思います。
かなり水質が悪化しているのではないでしょうか?
治療は多め又は全水替え+濃度0.6%の食塩浴かなと思います。
それでも悪化する様であれば、薬品を使うといいかなと思います。

03 : 名前:もも 投稿日:2003/10/16(木) 16:57
ありがとうございます(^^)
今水を全部替えて薬品を使って薄めの食塩浴をさせています。
昨日より元気になっている気がします。
ありがとうございました。

04 : 名前:かりん 投稿日:2003/10/16(木) 17:58
うちのピンポンも、数日前に塩をあげて。体を塩にこすりつけて、鱗が二枚とれたのが。なぜか水泡のように膨らんで、動きがおかしくて、体に血豆みたいな傷もあります。やはり同じような病気でしょうか?前にいたピンポンも同じようになってなくなってしまったのですが。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]