BBS:リセット…
BBS:リセット…

うちの金魚BBS飼育相談室[2244:リセット…]
ページ:1-5 
1: リセット…
01 : 名前:はな 投稿日:2003/10/16(木) 21:51
まだ飼育し始めて一ヶ月位なんですが…病気だと思って(病気ではなかった)水槽事薬浴+塩水浴してたんですが(間違ってますよね)…水槽中キレイにしようと砂利やらろ渦器を洗って又その砂利を使ったんですがよかったんでしょうか?ろ渦器はちゃんと洗ってフィルターもかえました。

02 : 名前:ワク 投稿日:2003/10/17(金) 22:38
はなさん、こんばんは。はじめまして。
全部をリセットするのは大変だったでしょうね。。。
でも残念ですが、薬漬けをしてしまった底砂は今後バクテリアの繁殖が望めないようです。
水槽はどのくらいの大きさでしょうか?
事情が許せば、その水槽は薬浴水槽にしてしまって飼育水槽を新たに設置できるといいのですが・・・
リセットした水槽の中はバクテリアがゼロの状態ですから、しばらくは金魚たちを塩水浴させておくのもいいかもしれないです。
(もちろん飼育水槽ではなく、バケツやたらいで)
少しは参考になったでしょうか?ではでは・・・

03 : 名前:はな 投稿日:2003/10/17(金) 23:35
ワクさん初めまして こんばんは。やっぱりダメになってしまってるんですね…まだ飼育し始めて一ヶ月で(リセットっていうか水槽中を洗っただけです)36センチ水槽を使用してます。もっと本を読んだり人に聞いたりしてたらこんな事にはならなかったのにと思ってます。参考になりましたよ ワクさんどうもありがとう。水槽中キレイにしてから一週間たつんですが…麦半石溶液をいれてるせいか水槽の水キレイなままです。でもその間に鼻あげとかしてから頻繁に水換えはしてたかな…やっぱりバクテリアがいないから水はキレイでも金魚にとっては汚かったのかな

04 : 名前:ワク 投稿日:2003/10/18(土) 00:24
私自身、初心者ですので本当に参考程度に聞いて下さいね。
えーと、では偉そうなことを言ってみます。

早いうちに新しい底砂を用意して
(よーく研ぎ洗いをして、念には念をという場合には熱湯をぶっかけて消毒をして、さらに天日干しを2・3日。て、もうきっとご存知ですね。)
現在のものと取り替えた方がいいと思います。
またまた大変な作業になってしまいますが、少しでも早くバクテリアを繁殖させるためなのでがんばってください!!
リセット後1週間というと、そろそろアンモニア地獄が始まる頃でしょうから心配ですね。
エサも極力控えた方がいいかもしれません。

では、初心者同士お互いにがんばりましょう〜

05 : 名前:はな 投稿日:2003/10/18(土) 09:06
ワクさんどうもありがとう。今日水槽をキレイにして底砂も買ってきて熱消毒・天日干しをしたいと思います。面倒だと思ってやらなかったりしがちですけど…金魚の為っと思ったら頑張らなきゃってなってしまいます。ベテランさんに追い付くようにお互い頑張りましょうね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]