BBS:エサ
BBS:エサ

うちの金魚BBS飼育相談室[2255:エサ]
ページ:1-4 
1: エサ
01 : 名前:ゆう 投稿日:2003/10/21(火) 08:36
エサは開封したら何ヶ月・何年位持つんでしょうか?今三種類あって二つは袋入りだから、食品とかの密封する袋に入れてます。前に本に六ヶ月位まで使いきって、それ以降は古くなってるから駄目みたいな事書いてあったような…三種類もあるから六ヶ月までに使いきれないです…それにこれからエサの量も減ってしまうから、使いきれずに捨ててしまいのちょっともったいない思いで一杯です…エサは一体何ヶ月位使用出来ますか?持ちますか?

02 : 名前:大介 投稿日:2003/10/21(火) 18:27
賞味期限が書いてあるよ

03 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2003/10/21(火) 20:59
消費期限が書かれているエサが増えてきましたね。これは封を開けない状態での保存期間だそうです。
しかしこの期間を過ぎたらダメなのではなくて、保証成分が保証値から外れてしまうそうです。
例えば入っているビタミンが時間の経過に伴ってこわれていくとか。

だから期限が過ぎても栄養価は下がるでしょうがあんまり問題ないと思いますよ。
ただし、封を切ってない場合のみですよ。封を切ったら私は3ヶ月くらいが限度だと考えてます。
においが変になってきて、いかにも酸化してるような気がします。鯉の場合は酸化したエサを与え続けると背コケ病になると言われています。

04 : 名前:ゆう 投稿日:2003/10/21(火) 22:08
詳しくどうもありがとう。やっぱり開封してしまうと酸化とかしてしまうから早めに使いきらないといけないですね…においとかも気にしながら与えないといけないですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]