BBS:じゃんぼおらんだ
BBS:じゃんぼおらんだ

うちの金魚BBS飼育相談室[2268:じゃんぼおらんだ]
ページ:1-7 
1: じゃんぼおらんだ
01 : 名前:金太郎 投稿日:2003/10/28(火) 02:11
ジャンボと普通のオランダの違いを教えてください!確かジャンボは和金型の体型に近いと聞いた事あるのですが…

02 : 名前:え? 投稿日:2003/10/28(火) 19:11
オランダが30センチ強になったらジャンボじゃないの?

03 : 名前:金 投稿日:2003/10/28(火) 19:22
ジャンボオランダは体型からすると和金のほうが近いですね。
通常のオランダとは全く別の品種です。

04 : 名前:え? 投稿日:2003/10/28(火) 20:31
またまた一つおりこうになっちゃいました。

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/10/28(火) 20:48
オランダ自体が日本には行ってきた頃とは全く別の品種に入れ替わっているの。
ジャンボは旧来のオランダの末裔の血筋ですよ。
長手オランダの系統。

06 : 名前:銭金 投稿日:2003/10/28(火) 23:33
背鰭のついている位置が違いますよ。よく観察してみて。

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/10/29(水) 11:59
現在言われている長手オランダとはまた別系統の長手オランダ(古オランダ)を大きくすることを目標に長洲で品種改良されたもの。
体型的にはオランダと和金の中間。もちろん現在のオランダの血統も入っている。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]