BBS:イカリムシ
BBS:イカリムシ

うちの金魚BBS飼育相談室[2278:イカリムシ]
ページ:1-9 
1: イカリムシ
01 : 名前:きん 投稿日:2003/11/01(土) 21:06
金魚飼育初心者です…うちの黒出目金にイカリムシらしきものが2匹ついています こちらの相談室でピンセットで取るとありましたが ムズカシイのです 水から上げるとどこかわからなくなります 何かよい方法があれば教えて下さい また、自然に取れることはありますか?今は尾腐れもあり塩浴させています

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/01(土) 22:23
毛抜きの方が遙かに使いやすいと思います。

03 : 名前:匿名 投稿日:2003/11/01(土) 22:51
あーれ!最近金魚好きさんジェントルマンになってきましたねぇ〜。

04 : 名前:きん 投稿日:2003/11/01(土) 23:01
金魚好きさん、アドバイスありがとうございます 確かに毛抜きのほうがつまみやすそうですね すぐ抜けるのかなぁ こわいけど早く取ってあげたい…!! 初めて飼ってみて こんなにかわいいもんだとは…金魚ちゃん

05 : 名前:まいるど青文 投稿日:2003/11/02(日) 23:37
どもっ、始めまして。自分も金魚好きさんと同意見です。有る物を使う方が経済的だし、全然使い勝手が良いですヨ。手順ですが、洗面器等に飼育水と魚を掬い取り、魚の下からソッと掴みます(場所により背中を下にする事も必要)。尾の付けねを軽く押さえると、体を固定しやすいです。そのまま水面近く、終始水中で作業をします。水から出すと魚は暴れるし、イカリムシも抜きづらいです。まぁ、自信が無かったり、抜き難い場所(口・鰓の中)なら、丸ごと駆除薬で薬浴も良です。以前に水泡眼の水泡から抜いた時は、不発弾の信菅を外す気分でした。怖っ!

06 : 名前:きん 投稿日:2003/11/03(月) 02:01
で、できたぁ(T_T) まいるど青文さん丁寧に教えてくれてありがとうございました。早く取ってあげたい一心で早速やってみました。水の中で作業する…など、やってみてナルホドの連続でした。初めて金魚を飼ったワタシは、やることと言えばお水替えと餌やりぐらいなものだと思っていましたが、金魚のちょっとした変化を心配し、自分の手の中でピクピク動く金魚の命を感じて、生き物を飼うことの責任や楽しさをヒシヒシと感じてしまいました… 見知らぬたくさんの人がワタシの金魚も救ってくれるんだ、と思うと心強くて嬉しくて金魚を飼ってよかったな

07 : 名前:金魚好き@別人 投稿日:2003/11/03(月) 10:13
>>03
金魚好きっていうのは特定個人のHNではなくて、このサイトの「匿名希望」にあたる名前なんですよ〜
だから色んな金魚好きさんがいらっしゃるんですね。

08 : 名前:まいるど青文 投稿日:2003/11/05(水) 02:30
まずは、イカリムシ除去の成功おめでとうございます。自分の拙い説明で、上手く伝わるか少し心配でしたが、ホッとしました。携帯の特性から、256文字 しか書き込めないので、かなり内容をはしょった感があり、解りづらいかなと思いましたが、役に立てた様で何よりです。尾腐れ病の方も早く良くなると良いですね。こちらは程度にもよりますが、治った痕が多少残るかもしれません。キレイに再生させる為の、「尾鰭の切除手術」なんてのもありますが、これは少しレベルが高いので、割愛させて頂きます。まぁ、あくまで参考迄にと言う事で。それでは。

09 : 名前:きん 投稿日:2003/11/07(金) 01:49
ヒレ復活!?初心者のワタシは嬉しくて仕方がありません〜 ヒレが治りつつあります ちゃんと再生するんですね 達成感( ̄^ ̄)… それにしても心配で毎日じっくり観察していたのに 新たに鰭の裏側に3匹のイカリムシを発見して駆除しました 鳥肌と怒りが… このムシは買ってきた時からついてきたのかなぁ… まだウチにきて2週間、残ったこの一匹は大切にしなきゃなぁと思います まいるど青文さん優しく教えてくれてありがとうございます 別のレスで初心者に対する論争があり私も勉強不足なので書き込みに不安がありましたので親切で嬉しかった…


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]