BBS:金魚が弱っています
BBS:金魚が弱っています

うちの金魚BBS飼育相談室6[0003:金魚が弱っています]
ページ:1-6 
1: 金魚が弱っています
01 : 名前:さき 投稿日:2006/07/03(月) 23:29:09
今日の朝から金魚が左の腹を浮かせて頭と尾を下にして沈んでしまいます。横向きでブリッジしたような感じです
昨日までは元気だったのに
たまに鰭と尾を動かして浮こうとしますが、完全に左の腹が上を向いてエサを食べるのも沈んだものを食べています
病気かもしれないと思い塩を水槽に加えました
何か対処方があれば教えてください

02 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/04(火) 01:50:10
はじめまして。
塩水浴を始められているようなので、できれば濃度が0.5%〜0.6%くらいに
なるようにして、様子を見てみてはいかがでしょう。
エアレーションをしていないのなら、入れて、水換えしていないのなら、水温
をきっちり合わせた水で静かに水換えしてあげてください。
また、金魚の調子がおかしいと思ったときは、まず餌を止めたほうが無難です。

03 : 名前:さき 投稿日:2006/07/04(火) 07:43:35
ありがとうございます
もう体60度くらい曲がってしまっていて入れていたエサもほとんど食べられません
もう一度水を交換して中のエサを捨てようと思います

今の時期は水温は何度くらいが適切なのでしょうか?教えてもらえるとありがたいです

04 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/04(火) 14:18:18
う〜ん、地域によって違うと思いますが、うちではすでに27〜30℃くらい
いってます。
急激な変化はいけませんが、徐々に上がる、下がるのであれば、
適応水温の幅は広いと思います。

金魚さん、体が曲がっている、以外の症状はないのですか?
エラの動き、体表、ヒレなどに異常があれば、書き込んだほうが、
良いレスがつきやすいと思います。

05 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/04(火) 16:08:39
さきさん、初心者ですがよろしくお願いします。
体を曲げて沈みっぱなしになるのはエラじゃないでしょうか?
片エラになっていませんか?
1年ほど前、導入の失敗でそのような症状にさせてしまったことがあります。
原因はショックだったので、0.5%の塩浴で安静にして2週間で全快しました。
悠々さんのおっしゃるように、十分なエアレーションは必須だと思います。
病原菌が原因と思われるときは早急に薬浴が必要だと思いますが、
原因が特定できないと治療法のアドバイスも得られないと思います。
↓ココを参考にされてはいかがでしょうか。
【初めての方】まずはこのスレッドを読んで下さい【相談前に】

06 : 名前:さき 投稿日:2006/07/04(火) 17:05:38
ありがとうございました
キンギョの体が曲がっている以外は
ほとんど動かない
泳ぐときは下半身しか動いていない(ように見える)
口を閉じている
といった感じです

飼いはじめてかなりたつのですが以前から水槽に映った自分にぶつかったりしていたので衝撃の可能性もあるかもしれないです


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]