BBS:ニッソー60cm水槽について教えてください。
BBS:ニッソー60cm水槽について教えてください。

うちの金魚BBS飼育相談室6[0011:ニッソー60cm水槽について教えてください。]
ページ:1-8 
1: ニッソー60cm水槽について教えてください。
01 : 名前:しるばー 投稿日:2006/07/05(水) 21:05:50
はじめまして。金魚飼育暦1年です。
体長4cmの流金とオランダ2匹&その稚魚1-2cmが約60匹おります。
今までテトラとスズキ30cm水槽2個でやってきましたが、そろそろ環境を整えたく、ニッソー60cm水槽をオークションで買うつもりでいます。
厚さが2種類あり、ガラス幅が厚くて9キロのと、薄くて7キロ、どちらがお勧めですか?

買うのは水槽だけなので、ろ過装置などのお勧めも出来たら教えてくださいませんか?
稚魚がいるので、ろ過装置は上部ろ過では水量が激しくてむかないのでしょうか。
あと今使っているのは、テトラ外掛けOT-30が2つですが、これを60cm水槽にそのまま並べて使えますか?

稚魚は7ヶ月でまだ不安定で、数はもっと減っていくと思いますが、最終的には親魚と共存させたいです。
質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

02 : 名前:らおう 投稿日:2006/07/05(水) 23:00:17
最終的には90cm水槽が欲しくなっていくと思いますよ(経験上ですが^^)

オクでも90cmのセットで2万以内で手に入るので、オススメかと・・・
60cmも値段的にはあまり大差ありませんしね。

生き残った稚魚と共存させるなら、なおさら大型水槽が必要かと
思います。

03 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/07(金) 12:37:32
ニッソー60センチ水槽と指定があるのでお答えしまふ(^^;)
ガラスの厚さで重さが違うのは、巾が同じでも深さや奥行きによるものかな?
サイズが決まれば、迷う事はないと思いますよん。
同じサイズでガラスの厚さが違うとしても、メーカー品なら強度的には問題ないと思います。
できれば、セット品ならろ過器や蛍光灯等もついてるのでお買い得ですね(^^)

04 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/07(金) 14:42:34
はじめまして。
水槽の厚さのみの違いでお尋ねですか?
わたしもNISSOの水槽を使っていますので、メーカーのHP見てきました。
水槽のシリーズが違うようですね。
ガラス厚5oのものが9キロちょっとで、クリアスティングレー(オールガラス)
ガラス厚3〜4oのものが7キロでスティングレー(前面曲げガラス)
となっていますが、どちらがおすすめかは、好みで決めたらいいと思います。
値段もかなり違いますよね。
ちなみにわたしはスティングレー106を使用しています。

外掛けは小型水槽用ですね。2つあっても、ちょっと役不足かなぁと感じます。
できれば60センチ水槽用を用意した方が良いのではないでしょうか?

5 : 名前:しるばー 投稿日:2006/07/18(火) 02:52:08
皆様、ご回答ありがとうございました。お返事遅くなりましてどうもすみません。
悩んだ結果、軽い方のスティングレー106を購入いたしました。
フィルターは、OT30は水槽の枠に入らなかったので、OT60を購入予定です。

追加で質問なのですが、水槽掃除用にジェックスのそうじやさんとジャバラスポイト20mlを検討してますが、
実際の使い勝手はどうなんでしょうか?
60センチ以上の水槽で、水換えや糞の掃除に適したお掃除グッズがあったらぜひ教えていただけませんか?
今は小水槽用のジェックス クリーナーポンプミニと5mlスポイトしかありません。
たびたびすみませんが、よろしくお願いします。

6 : 名前:悠々# 投稿日:2006/07/18(火) 19:59:01
こんにちは。
GEXのそうじやさんをはじめとして、底砂の汚れを取りつつ水を汲み上げる
タイプのものは各メーカーからいろいろ出ています。
サイフォンの原理で水を吸い上げるもの、スターターがついているもの、
電動ポンプで汲み上げるものがあるみたいですので、好みで選べばいいと
思います。サイフォンの方は、水が流れ出すまでに若干コツがあるかな、
というかんじです。
スポイトは、わたしも5、10、20mlと持っていますが、20mlでも底のフンを
吸い取るためには飼育水に手が入ってしまいますね。
もっと長いものが見つかればラクできるかもしれません(笑)

7 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/18(火) 20:00:09
すみません、名前がヘンになってしまいました。
>>6のレスは、わたしです。

8 : 名前:しるばー 投稿日:2006/08/02(水) 14:49:01
悠々◆qS0Odl32さん、ありがとうございました。
ジェックスのそうじやさんとジャバラスポイト20mlをとりあえず買ってみました。
まだ水槽を立ち上げてないので、今度使い心地試してみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]