BBS:元気な金魚が突然
BBS:元気な金魚が突然

うちの金魚BBS飼育相談室6[0018:元気な金魚が突然]
ページ:1-4 
1: 元気な金魚が突然
01 : 名前:かい 投稿日:2006/07/10(月) 13:57:27
3センチにもみたない小さい当歳魚なのですが、朝は元気でエサも食べました。飼育して2ヵ月くらいになりますが、今までずっと元気で順調でした。昼に家に帰ってエサをあげようと思ったら、水面で横になり瀕死の状態でした。飼育水は悪くなかったけど、水温が29度くらいにまで上がってました。他に思い当たるふしはありません。かなり小さいサイズの当歳魚なんかは突然死んでしまう事も確率的には高いのでしょうか?理由がわからないため困惑しています。

02 : 名前:らおう 投稿日:2006/07/10(月) 14:51:57
水温はOKでしょう。
ウチも夏場は30℃越えますが、元気にやってくれてますから。

飼育環境を詳しく載せないと、レス期待できませんよ^^

03 : 名前:かい 投稿日:2006/07/10(月) 18:43:04
10リットルの水槽に投げ込み式濾過です。水質調整剤として、ジクラウォーター+アクアセイフを使ってました。死んだ後、水質測定しましたがPH、硝酸塩、亜硝酸塩ともに問題なしでした。魚の外見も病気の兆候はなにもなしでした。

04 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/07/11(火) 13:50:00
不慮の事故という可能性はありませんか?
たとえば、ご自身がお留守の間に家族の方がうっかり水槽近くで殺虫剤をゴキブリに浴びせたとか。
小さい子どもさんがおいでなら、いたずらで何かいれてしまったとか。

あとは、急激に水温が上がったとか。結果としての水温が同じ29度でも、急にあがったのと徐々にあがったのとでは魚に与える負担は違ってくると思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]