BBS:里子に出すべきか悩んでいます
BBS:里子に出すべきか悩んでいます

うちの金魚BBS飼育相談室6[0021:里子に出すべきか悩んでいます]
ページ:1-6 
1: 里子に出すべきか悩んでいます
01 : 名前:おおすけ 投稿日:2006/07/07(金) 09:47:07
1.金魚の種類と年齢:3色出目金 10歳
2.購入場所:金魚すくいの金魚から生まれた
3.容器の大きさ:40x35x20の発砲スチロール箱(リンゴ箱)
4.同一容器の金魚の数と大きさ:8センチの金魚が2匹
5.濾過装置とエアポンプの有無:屋外飼育の為水草のみ
6.水替えの頻度:夏は1週間に1回半分水を入れ替え、2週間に1回全替え
           冬は1週間半に1回半分入れ替え、3週間に1回全替え
7.その金魚の様子:体が内出血をおこしたようになっている
8.異常の進行:1週間ほど前に発見、一旦治りかけるもまた悪化している
9.相談する前に既に施した対策:
 ・水替えをして塩水浴をさせた。
 ・ メチレンブルーを入れた。   
  これで一旦良くなりかけたものの、日数がたって水が悪くなりかけると
  また一気に悪化してしまう。

10.その他:

今、大学生で、親とアパートで同居しています。
この金魚は中学生の時から今の環境でずっと飼っている金魚なんですが、
ここ1、2年金魚が大きくなったせいで、水が悪くなりやすくなり梅雨時は
今回のように体調を崩したりしてしまっています。
大きな水槽に変えたり、エアーポンプなどを入れてあげればいいとは思う
のですが、室内へ入れると両親から「ポンプがうるさい、家に入れるな」と
怒られてしまい、できません。
 また、ほかにも10歳近い、同じような症状をだしている魚があと4水槽分、
合計で8匹くらいいるため、これらの水槽も大きなものに変えると、
ベランダが金魚で埋め尽くされてしまい、洗濯物が干せなくなってしまいます。
 小学生の頃から飼っている金魚もいて、愛着があるため、なんとか世話を続
けたい…とは思っているのですが、来年は卒業、県外就職になりそうです。
 手放すのは寂しいけれど、この病気?が治ったら、金魚にとって良い環境で
暮らせるような所へ、里子に出すほうが金魚にとっては良いでしょうか?
 悩んでいます、アドバイスをお願いします…。

 

02 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2006/07/07(金) 11:02:44
初めましてm(__)m
気持ちよく解りますm(__)m
安物のエアーポンプはうるさいから難しいですが、安価な静かな水中ポンプとかあるので使って見られたらどうでしょう。 酸素もろ過もするから一石二鳥です。

昨日店でみましたが、水作エイトαなる、水作に水中ポンプがセットになったやつがあり1600円程ですから水作Mより1000円程高いですが、静かだと思いますから卒業するまでの間は、やはり愛着あるからめんどうみられてあげたらどうでしょうか?。m(__)m
後、ろ過入れないなら水質悪化には水量で対応するしかないので、もし近くにコーナンのホームセンターがあれば、キングタライの角型の75L用の
コンパクトなタライが1750円、110Lは1950円で売ってましたから、それだと高さがあるので、水量が多いので、数も四匹位は飼えると思いますから、ベランダに場所があれば二つ、もしくは三つ並べて入れてあげると水質悪化や水換えも多少遅らす事は出来るかとも思います。
りんご箱なら発泡スチロールかと思いますが、冬は良いですが、夏は水温が高めのまま維持してしまいますから、今の時期は体調崩してしまうと思うので、高い水温もあまりよくないと思うので、夏場は衣装ケースなど、水温上昇してもゆっくり下がる容器がよいかと思いますm(__)m

もし、一年位の預かりとかであれば、知り合いの方が池を持っておられますから池に放してあずかって貰えるかもしれませんし、里親で出したにしても池で伸び伸び暮らせると思いますから、聞いて見てあげましょうか?

後、体調崩さすような飼育環境でだと、里親さんになってくれる方はなかなか見つからないと思うので、しばらくちゃんと健康で育ててこれで間違いない位元気にしてから送るのが1番だと思うので、それまでは出来たら飼育環境をどうにか変えてあげたらと思います。m(__)m

色んな方から参考になる意見貰えるかと思いますから、1番良い安が見つかると良いですね。m(__)m

早く悩みが解決すると良いですねm(__)m

03 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2006/07/07(金) 12:10:10
書き忘れてましたが、ヒーターや水中モーター、配線等室内用家電製品を野外で使う場合、配線の接続部分は袋の中に入れたり、ナイロン袋を切って巻き付けてセロハンや防水テープで水が入らないようによく目張りして使うと大体の物は使えますし、配線類は防水仕様の野外品とかも色々売られてますが高価であったりするので、身近な物で代用できますm(__)m
家庭用コード類も接続部分だけきちんと防水すれば5年以上持ちます。
後、野外用にコンセントがなければ室内から引いて来ないといけないのですが、壁に穴空けたり配線を新たに設置して業者呼んでして貰うのは工事費がいったりしますから、サッシの壁側の隙間から出して、壁側の隙間は、防水テープ(白や灰色)で埋めると見た目は少し目立ちはしますが、隙間からの雨風避けも出来ますから、簡易にするならテープ代のみで済みますが、防犯面からは片側が鍵できないのが難点ではあります。m(__)m

話しが脱線しましたが、もし、ろ過設置する場合に、参考になればと思いますm(__)m

04 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/07/07(金) 13:03:51
とりあえず水換えの間隔をつめてみるというのも、ひとつの方法です。
中3日で3分の1換えるとか。
傷みのピークを少しは低く抑えられると思います。

05 : 名前:おおすけ 投稿日:2006/07/07(金) 16:49:36
愛媛のひろさん、エサ金の主さん、ありがとうございます。

コーナンのホームセンターは県内にないので、先ほど、近くのホーム
センターへ行って来ました。キングタライの取り扱いは無かったので、
売っていた中で一番大きな61Lの丸タライを1つ買って帰りました。

弱った魚は暫くこれで様子を見てみようと思います。
他の魚はベランダいっぱい使ってしまいますが、今週は1匹に1個リンゴ
箱をつかって様子をみて、新しい環境で元気になったら、またタライを
買いに行こうと思います。

里親は、とりあえず魚が元気になってからまた考えようと思います。
お二方とも、丁寧にありがとうございました

06 : 名前:削除 投稿日:2006/07/12(水) 17:18:00
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]