BBS:水替えについて。
BBS:水替えについて。

うちの金魚BBS飼育相談室6[0026:水替えについて。]
ページ:1-4 
1: 水替えについて。
01 : 名前:とも 投稿日:2006/07/12(水) 22:53:22
わが家では日中ついに水温30度になりました。環境としては90センチの上部濾過にエアーカーテンを付けてます。 この時期、水温もかなり上昇してきますがみなさんはどのくらいの間隔で水替えされてますか? 様々だとは思いますが参考までにみなさんの水替え間隔を教えて下さい。

02 : 名前:ロレ 投稿日:2006/07/13(木) 00:36:31
水温の上昇をある程度抑える手段として、上部ろ過のフタを開けておく、水槽のふたを外す・・・というのをどこかのスレで見ました。
水槽が密閉されるとやはり水温が上がりやすいようです。
うちでも30℃になっていますが、金魚が飛び出したら元も子もないので、私は網戸の網でフタを作ろうかと思案しています。
水換え頻度につきましては、飼育環境により異なりますので割愛させていただきました。

03 : 名前:らおう 投稿日:2006/07/13(木) 23:09:54
ウチも毎年のことですが、30℃超えはしょっちゅうです。
1日の中で最も水温が上昇しているであろう14時ごろに、
水を入れて凍らせておいたペットボトルを水槽に入れて
温度を下げるようにしてます。毎日ではありませんが・・・
それに、30℃くらいなら全然平気ですよ^^

水換えは、ついこの間8〜9ヶ月ぶりにしたので、今度は
来年の春先あたりになるかな〜ってとこですね。

4 : 名前:MA 投稿日:2006/07/14(金) 18:45:33
水温が30度越えることは今の時期、日常茶飯事です。
水替えの間隔は水温が高いからと言って特に変わらずです。
強いて言えば、エアレーションをかなり強烈にしてます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]