BBS:白濁点。薬浴?
BBS:白濁点。薬浴?

うちの金魚BBS飼育相談室6[0030:白濁点。薬浴?]
ページ:1-2 
1: 白濁点。薬浴?
01 : 名前:すみ 投稿日:2006/07/13(木) 21:48:35
胸ビレの先に2ヶ所白い点が出来て、その部分が少しだけ切れてます。尾腐れ病の軽度でしょうか?他の病気ですか? 以前も同じ症状が出た事がありましたが、そのまま何度か水替えしてるうちに自然治癒しました。あまりいじって別水槽で薬浴なりするよりも、このまま水替えで様子を見た方がいいのでしょうか?以前の件もあり、様子を見ようかと思ってはいますが、やはり心配はあります。軽度の尾腐れで以前かなり薬浴に時間がかかり結局治らなかったケースもありますし…。本水槽の水質は安定しています。先日購入した金魚からの細菌感染だと思います。5日程トリートメントして最後にエルバージュで薬浴し完璧だと思っていたのですが。金魚はとても元気です。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/07/14(金) 10:21:56
>>1
答えは既にお持ちの様に思えますが、一応。。
基本的には軽度であれば、水換えだけでも治せる事も多いので、おっしゃる様にむやみに薬浴しなくても良いのでは?と
思います。
大抵は水質にある程度問題がある事が多く、水質に問題なく金魚を追加した事による感染であるならば、治療した方が
良いのではないかなと思います。金魚間で感染した事でしたら、現状のままでの自然治癒は難しいのではないでしょうか?

ただ、個人的には金魚が追加された事により、濾過機能に一時的に負荷がかかり、水質に影響したのでは?と思いますけど。。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]