BBS:金魚の不可解な行動
BBS:金魚の不可解な行動

うちの金魚BBS飼育相談室6[0031:金魚の不可解な行動]
ページ:1-5 
1: 金魚の不可解な行動
01 : 名前:ライラ 投稿日:2006/07/14(金) 10:28:03
初めまして。
最近暑くなり、金魚の不可解な行動が目立つようになりました。

・餌を探しているのか、鼻上げなのか、時々水面に浮かんできてものすごい勢いで口をぱくぱくする。

・たまに水草の陰に隠れ、二匹寄り添ってじっとしている。


この二つを繰り返しています。
酸欠による症状なのでしょうか。
どうかご教授願います。

飼育環境
・12リットル水槽
・尾まで計って5センチのコメット二匹
・ロカボーイSとエアーストーンを使ってのエアレーション
・ろか砂利を2センチくらいの厚さで敷き、竹炭を何枚か入れています。
・2ヵ月前、金魚掬いで手に入れました。

02 : 名前:MA 投稿日:2006/07/14(金) 18:36:05
失礼ですが、病気云々以前に飼育方法を見直した方が良いと思います。
今の水槽のままでは手の打ちようがありません。

03 : 名前:ライラ 投稿日:2006/07/14(金) 18:48:48
それは水槽が小さいという事でしょうか?;

04 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/07/14(金) 21:32:09
水草に隠れているのは特に問題なしとして、鼻上げはですが、時々なら特に問題ないと思いますが、長時間や頻繁ならエラ病の可能性もあると思います。エラをやられた場合は食欲がなかったり、エサを上手に食べれなかったりするので、そのあたりで判断出来ると思います。後、糞が出ていないようなら内蔵がやられてます。この場合も水面を漂う感じで鼻上げすると思います。

05 : 名前:ライラ 投稿日:2006/07/14(金) 22:29:43
レスありがとうございます。
鼻上げは結構頻繁ですね、ささっと水面に上がってきて、数回ぱくぱくしてまた潜る感じです。

餌はぱくぱく食べますし、糞もしっかりしているみたいです。

むしろ、いつも暴れ回っているのでそっちの方が心配です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]