BBS:下唇が骨折しています…。
BBS:下唇が骨折しています…。

うちの金魚BBS飼育相談室6[0032:下唇が骨折しています…。]
ページ:1-4 
1: 下唇が骨折しています…。
01 : 名前:なおち 投稿日:2006/07/14(金) 11:19:56
はじめまして。いつも参考にさせてもらっています。
我が家の金魚、白い小赤(飼育2年目・ホームセンターで購入・体長5cm)のことで相談します。尾ぐされ病にかかりバケツに隔離、今日で1週間薬浴させていました。エサも与えていないのに何かが口にあると思い、金魚を持ってよく見てみたら、下唇の骨が折れて飛び出ていて下顎の肉も穴だらけになってしまっています。右側に穴開き病かと思われる症状も出ています。
塩水浴をさせようと少し塩水を入れたところ全身が真っ赤に充血してしまったので、塩水浴はさせていません。水は毎日替えてエアレーションしています。これから何をしてあげたらいいでしょうか?困っています。アドバイスよろしくお願いします!

02 : 名前:なおち 投稿日:2006/07/14(金) 16:16:24
残念ながら先ほど亡くなりました。庭のお花畑に埋葬しました。

03 : 名前:MA 投稿日:2006/07/14(金) 18:30:38
ご愁傷様でした。
典型的な尾腐れ病の症状です。
尾腐れ病と言っても口にもエラにも発生します。
エラに転移したら、即死しかねません。
今の時期の水温が上がりやすく、水槽が清潔でない時に発生しやすいです。
致死率も高く、手遅れになりやすいので、水槽の中を清潔に保ち、予防に徹しましょう。
治療方法はデータベースや他の発言を参考にしてください。

04 : 名前:なおち 投稿日:2006/07/14(金) 21:43:48
MA様大変丁寧なお返事ありがとうございます。
初めての繁殖行動の後のことで、タマゴをどうしたらいいものかと格闘していた時のことでした…。繁殖後の水が腐りやすいことを知らなかったのです。
今回亡くなったのはその時のオスでした…。残してくれた稚魚をこのサイトでたくさん勉強して、大切に育ててあげたいと思います。またどうしても困ったら相談させてもらいます。本当にありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]