BBS:活性炭入りフィルター
BBS:活性炭入りフィルター

うちの金魚BBS飼育相談室6[0042:活性炭入りフィルター]
ページ:1-10 
1: 活性炭入りフィルター
01 : 名前:ティー坊 投稿日:2006/07/20(木) 15:05:07
初めましてティー坊です。皆さんにお聞きしたいのですが 外掛け濾過機に入っている活性炭入りフィルターは汚れたら捨てますか?自分は 洗ってから干して又使っています。よく活性炭には使用期限を越すと効果無くなるというのですがフィルターとして使うにも問題あるんですかね 分かるかたお願い致します。

02 : 名前:らおう 投稿日:2006/07/20(木) 16:00:30
フィルターとして使用する分には問題ないと思いますよ。
活性炭の効果は期待できないと思われますので、別で購入して使用
すればいいのではないでしょうか。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/07/20(木) 16:51:19
>>1
らおうさんがおっしゃってますが、使う分にはそんなに問題ないのかなとは思いますが、
外掛け式の濾過装置の場合、濾材部分が極端に少ないので活性炭なしで期待する濾過機能を
まかなえるかが疑問です。まかなえるならOKじゃないでしょうか?
あと、活性炭はある程度吸着したら、排出し始めると言う話もあります。これについては私も聞いただけで
真偽の程は不明ですが。心配になるなら、活性炭は抜いてしまう方がいいかも知れません。

交換コストが問題なら、私なら活性炭を抜いてフィルターの後ろ側に濾材詰めまくるかも。。
可能なら、ちゃんと交換した方が無難ですよ。

04 : 名前:ティー坊 投稿日:2006/07/20(木) 16:57:11
らおうさんありがとうございます。60センチ水槽に外掛け二台付けているので一台に洗ったフィルターもう一台に新品フィルターとゆう感じでローテーションしてたんで安心しました。

05 : 名前:削除 投稿日:2006/07/20(木) 17:03:50
削除

06 : 名前:ティー坊 投稿日:2006/07/20(木) 17:11:04
緒方さんありがとうございます。濾過は外掛け二台と水作Mと水作Sそれと外掛けの中にかきガラを詰め込んでいるので何とか大丈夫かな といった感じです 他の60センチ水槽は上部濾過+水作2個なんですが 外掛け水槽の方が水が良い感じなので上部濾過を買うか迷ってしまうんですよね(笑)

07 : 名前:削除 投稿日:2006/07/20(木) 17:18:50
削除

08 : 名前:ティー坊 投稿日:2006/07/20(木) 17:30:55
らおうさんそれ見ると不安になります(笑)

09 : 名前:らおう 投稿日:2006/07/20(木) 19:21:18
↑わたしではありません!
だれかのいたずらです!!

10 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/07/21(金) 10:36:00
>>9
別人の様ですので、削除=>アクセス禁止としました。
ご迷惑をお掛けしてすいませんm(_ _)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]