BBS:絶食って…
BBS:絶食って…

うちの金魚BBS飼育相談室6[0064:絶食って…]
ページ:1-18 
1: 絶食って…
01 : 名前:ゆたこす 投稿日:2006/07/27(木) 10:14:46
金魚すくいでG匹すくってきましたが、バタバタと死んでいき今は残りB匹です。
最初は元気いいって思ってたけど、よくよく観察するとエラ病の症状のようで、食塩浴とグリーンFゴールドで薬浴してます。
治療中は絶食ってなっていますが、どのくらい絶食させればいいでしょうか。今は絶食A日目になります。
4センチの和金と2センチの和金と1.8センチの赤白黒まだらのリュウ金が生き残りです。
ちなみにウンチは全然してません。

誰か教えてください。

02 : 名前:なな 投稿日:2006/07/27(木) 10:41:50
私も初心者ですが宜しくお願いします。
治るまで絶食しても大丈夫だと思いますよ。
1ヶ月くらいエサをあげなくても大丈夫ならしいです。

03 : 名前:ゆたこす 投稿日:2006/07/27(木) 11:25:37
ありがとうございます。

ただ、小さいほうのA匹はまだ赤ちゃんなのですかね?小さくても絶食には耐えられますか?
あまり元気なく、下のほうでじっとしてたり時々泳いだり…治りつつあるのか全く分かりません。。
あと、もともと金魚達を入れてた水槽の方にも薬とか入れて消毒はするべきですか?

教えてください。

04 : 名前:なな 投稿日:2006/07/27(木) 12:40:18
小さい金魚が絶食してもよいか?といわれると正直わかりません。
どれくらいの大きさの水槽で飼っているのですか?
以前、私は2センチくらいの大きさの出目金を他の金魚が鰓病だったので
一緒にエルバージュで薬浴させた時、次の日に死なさせてしまった事があります。
小さかったので薬が強かったのかな?と後悔しました。
私の考えとしては鰓病では水槽の消毒まではする必要はないと思います。
水を替えるだけでいいと思います。

05 : 名前:ゆたこす 投稿日:2006/07/27(木) 13:06:55
水槽は12リットルのを使っています。
今は濾過装置だけ動かしてます。

金魚は今は6リットルのバケツに和金をA匹、5リットルの水槽に琉金@匹です。
それぞれ0.5%食塩水とグリーンFゴールドを入れています。

絶食も微妙だし、かといって餌あげて消化不良で死んでも悲しいし…
難しいです。

06 : 名前:ゆたこす 投稿日:2006/07/27(木) 21:28:32
大きいほうの和金が死にそうです。。
左の腹を上に漂っています。目も口もエラもほとんど動きません、時々弾かれたようにバケツの底に潜っていってはまた浮かぶの繰り返しです。
これって何ですか?
昼には元気になっていたみたいだったのに。
どうして急に死んでしまうのでしょう?
エラ病なんですか?治療方法が間違っていたんでしょうか…
誰か助けてください!
残りのA匹、死なせたくありません(:_;)

07 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/28(金) 01:35:38
ゆたこすさん、はじめまして。
目の前で命が消えていくのをただ見ているしかないのは辛いですね。
過去何度も同じ内容の相談があったと思います。
「小さな水槽で金魚を健康に長生きさせられるか?」という問題です。
できる方もあればできない方もあり、結論は出ないでしょう。
ただし、12リットルの水で金魚を飼うのはかなり努力が必要ではないでしょうか。
今もっとも確実な治療法は「水量を増やす」ことだと思います。
水量不足では酸欠、アンモニアあるいは亜硝酸塩による中毒、その結果体力が失われ
細菌感染、何が起こっても不思議ではないように思われます。
初心者の立場で言えることだけを書きました。
助かればいいのですが…幸運を祈ります。

08 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/28(金) 01:47:36
ゆたこすさん、
迷いましたが、私ならこうする、という方法を書くことにします。
できれば明日まで待たずにすぐに。
なるべく大きな容器(プラスチックの衣装ケースや漬物樽、大きなバケツなど)を用意します。
5〜6%の食塩水を作り、温度だけ合せてすぐに金魚を入れます。
エアレーションは十分に。もちろん絶食。
塩水は痛みやすいので様子を見ながら毎日1/4〜1/2換えます。
塩の濃度と温度さえ合せれば全部換えても大丈夫です。

09 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/28(金) 01:49:40
>>08
塩の濃度は0.5〜0.6%です。失礼いたしました。

10 : 名前:過ぎたるは 投稿日:2006/07/28(金) 10:33:10
及ばざるが如し
合掌

11 : 名前:ゆたこす 投稿日:2006/07/28(金) 11:06:01
アドバイスありがとうございました。
結局、昨夜のうちに瀕死の和金と、一日中大人しかったリュウ金は死んでしまい、体長2センチ弱の小さな和金が@匹だけになってしまいました…

全滅になってしまうかもしれないけど、生きてる間はお世話頑張りたいと思います。

水槽が小さいのが問題だというのが良く分かりました。でも60センチの水槽はうちには置く場所が無さそうです…
置ける範囲で1番大きい水槽を買った方が良さそうですね。
もっと勉強しないとダメだなと思いました。

12 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/28(金) 11:33:16
ゆたこすさん
ほんとうに残念でした。水槽が小さいのが問題という言い方をしたとすればごめんなさい。
水量と生体数のバランスの問題だと思います。小さな金魚1匹ならお手持ちの水槽で十分
だと思います。無理して60センチ水槽を購入せず、今の環境で最善を尽くしてください。
残りの1匹はきっと生き残ると思います。がんばって!

13 : 名前:ゆたこす 投稿日:2006/07/28(金) 12:04:39
キャリ子さん、暖かい言葉をありがとうございます。本当に自分の勉強不足を反省しています…
金魚すくいですくってしまってから飼育セットを急いで買ったのですが、それじゃダメなんですよね。
家の付近にはペットやさんはあるものの鑑賞魚を扱ってるところが全然なく、やっと一軒見つけてお店の人に言われるがままに水作鰍ゥら出てる12リットルの飼育セットを購入してしまいました。その時、このサイズで何匹くらいまで飼えるのか聞いたら「飼おうと思えばいくらでも。要は見た目の問題」と言われ、そんなものなのかと思いましたが大間違いでした(:_;)

14 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/28(金) 13:57:34
ゆたこすさん、
金魚好きが通る道です。ご一緒に勉強しましょう。皆で応援します。

15 : 名前:ゆたこす 投稿日:2006/07/28(金) 20:27:30
ありがとうございます。

小さな和金はまだ頑張って生きててくれてます。
今日も水替えをしてみました。
まだ0.6%食塩浴と薬浴してます。

かなり小さい金魚なのでどのくらいの期間絶食させて平気なのか迷います。
食べなさ過ぎて衰弱死してしまうことってあるのでしょうか。

16 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/28(金) 20:53:12
2cm弱とはいっても色変わりしていれば稚魚ではないわけですから、多少の絶食には
耐えると思います。とりあえず1週間をめやすにされていはいかがでしょうか。
たぶん2週間は大丈夫だと思いますが、1.8cmの金魚の治療経験がなくて…。
きっとまもなく元気を取り戻すと思いますよ。
酸欠で大きな金魚が死んで一番小さいのが生き残るというのはあり得ることのようです。
塩の濃度を下げるときは時間をかけて慎重になさってくださいね。

17 : 名前:ゆたこす 投稿日:2006/07/28(金) 22:36:18
ありがとうございます!
ちょっと安心しました。本当に金魚のこと何も知らなくて…慌ててネットで調べながら色々試してる感じです。とりあえず絶食は一週間続けてみます。
見たところ普通に泳いでいるようですが、他のF匹もそう思ってて突然死されてしまったので、まだハラハラしてます。間の悪いことに明日から一泊旅行に行かねばならず、留守中が心配です。出かける前にお水を替えてから行くつもりではいますが…
帰ってからも無事な姿を見たいです(>_<)

18 : 名前:ゆたこす 投稿日:2006/07/30(日) 23:43:06
報告が遅くなりましたが…土曜日の朝起きると最後の和金@匹が死んでいました(:_;)
出発前に埋葬していきました。

今回のことで金魚を飼うことがどんなに大変なことか少し知った気がします。
バタバタと死んでいったときは「もう嫌だ、二度と飼うのはやめよう」と思ったりしましたが、最後になると今度はもっと勉強して金魚を元気に育ててみたいと思うようになりました。


少しずつ飼育設備も充実させ、そのうちまた金魚を家に迎えたいと思います。

アドバイス下さった方々、本当にどうもありがとうございましたm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]