BBS:フンが黒→白→赤
BBS:フンが黒→白→赤

うちの金魚BBS飼育相談室6[0070:フンが黒→白→赤]
ページ:1-4 
1: フンが黒→白→赤
01 : 名前:はなな 投稿日:2006/07/28(金) 11:47:38
初めまして。
先週から金魚を飼い始めました。(ペットショップで3~4センチの出目金とタンチョウ2匹購入)小さいタンチョウの方が昨日あたりから動きが鈍くなり、朝えさをやろうと思ったら死んでしまっていました…。出目金はタイトルであるようにフンが変色してます。何が原因でしょうか。本には白くなると消化不良と書いてあったのですが…
とりあえず、水を1/3かえてみました。
アドバイスよろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/07/28(金) 15:54:35
>>1
これだけの情報ではなんともいえませんが、消化不良を起こすと気泡が入ったり、白っぽかったり、切れ切れだったり
する糞をする事が多いかと思います。
消化不良の場合には、水質を良く保ち、絶食して様子を見ていいのかなと思います。
1週間と言う期間を考えると導入に失敗している可能性があるかも知れませんね。
以下のページを見て心当たりがあったら、導入に失敗しているのかもしれません。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/07/28(金) 15:54:55
リンク張り忘れました。すいません。
http://pw.kingyo.info/index.php?%BB%F4%B0%E9%CA%FD%CB%A1%2F%C6%B3%C6%FE [source] [check]

04 : 名前:はなな 投稿日:2006/07/28(金) 16:40:56
早速のお返事ありがとうございます。
導入方法みました。導入時塩水にはしてませんでした。あと、えさを金魚さん達買ってきた次の日から与えてしまってました…たくさん原因がありそうですね。。
元気に泳いではいるので、水質保ってしばらく様子みてみます。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]