BBS:質問です!
BBS:質問です!

うちの金魚BBS飼育相談室6[0080:質問です!]
ページ:1-6 
1: 質問です!
01 : 名前:MAS@ 投稿日:2006/07/31(月) 00:18:02
質問良いですか?
病気になったら塩浴させれば良くなるって言いますが、塩浴をメインで飼育したらダメなんですか?ずっと健康で居られそうな気がするのですが・・・

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/07/31(月) 09:32:52
あえて塩水飼育することもないと思います。
というのは、長期間塩水浴させられる程度の濃度の塩水には殺菌できるほどの力はなく、病気の発生がなくなるわけではないからです。
海水魚にも病気はありますよね。
それに、常に塩水ですといざ病気が出たという時に薬を使うしかなくなります。
また、鮒(金魚)は淡水魚で体の仕組みが淡水に適したつくりになっていることを考えると、長く塩水の中におくとマイナスの影響がでるのではないかと思います。

03 : 名前:MAS@ 投稿日:2006/07/31(月) 11:46:18
なるほどです!
ちなみに、僕は一昨日から約17pの小さい水槽に金魚を4匹飼っているのですが、2匹がひれをたたんでエラもあまり動かさないで水槽の底でじっとしていて、鰓病だと思いその2匹だけを昨日塩浴させようと思ったのですが、ブクが一個しかなくどうせなら元気そうな残りの2匹も一緒に予防させようと思って計4匹を塩浴させたのですが、このやり方はダメでしょうか?また、元気な2匹は大丈夫でしょうか?
あと、鰓病の場合どの位の期間塩浴させればよいのですか?
質問攻めにして本当にごめんなさい。

04 : 名前:それいゆ 投稿日:2006/07/31(月) 12:00:58
まず、もっと大きな水槽を買うことからはじめてください。
今の病気が治っても、またすぐに何らかの病気にかかる危険性大です。

05 : 名前:MAS@ 投稿日:2006/07/31(月) 21:17:46
エサ金の主さん、それいゆさんどうもありがとうございました!

06 : 名前:とくめい 投稿日:2006/07/31(月) 23:51:58
4匹もいるなら最低40センチの水槽ではないと水質も安定しないし、すぐ病気になってしまいますよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]