BBS:色揚げ
BBS:色揚げ

うちの金魚BBS飼育相談室6[0086:色揚げ]
ページ:1-15 
1: 色揚げ
01 : 名前:星金魚 投稿日:2006/08/01(火) 21:58:52
こんばんは
今年の5月に和金が産卵して一生懸命和金の稚魚を育てているんですが
(今黒メダカみたいになっています)鑑賞会みたいな色鮮やかな金魚にするには
どうしたいいんですか?やっぱり餌の種類なんでしょうか
どうかおしえてください

02 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/08/02(水) 21:34:54
はじめまして
5月生まれならば、そろそろ色変わりして来る頃かと思います。
手元の飼育本ですと、孵化後50〜60日で変わり始めるとなってますが、やはり個体差があるみたいです。
あとは光量なども関係あるようですが、どの様な飼育環境なのでしょうか?

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/08/03(木) 10:05:22
>>1
金魚の色に関しては系統が一番有効?の様です。
親が好みの色しているなら期待できるかなと思います。

色揚げに関しては、多少濃くする(本来の色にする?)のは、光の量がある程度必要なのかなと思います。
日陰で飼育すると薄くなりますし。。
エサの効果については、個人的には良く分かりませんので、他の方にお譲りします。

04 : 名前:星金魚 投稿日:2006/08/03(木) 13:51:22
返信ありがとうございます
飼育環境なんですがプラ舟であんまり日光があたりすぎると水温が上がって
稚魚が死んでしまうのではないかと思ってあまり日光の当たらないところに
置いています、やっぱり日光ですかでも水温管理とか大丈夫ですか?

05 : 名前:星金魚 投稿日:2006/08/06(日) 22:13:57
あげます

06 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/08/07(月) 07:19:36
プラ舟で屋外飼育ですか?
風通しが良ければ午前中の陽当たりなら大丈夫と聞きました。夏は簾などをして日陰を作ってあげます。

稚魚の色変わりは、全部が全部一斉に変わるのではないし、中には変わらない稚魚もいます。
ヨソと比べて焦らずに、じっくり待つのも楽しみ♪ってくらいに考えては?
我が家の稚魚達(3ヶ月)は片親が透明鱗のせいか、色変わりが遅く、まだハッキリとした赤にはならないです。
半年かかったり、一年かかったりする場合もあるそうですから、まずは丈夫に姿良く育てる事が大切です。お互いに頑張りましょう!

07 : 名前:星金魚 投稿日:2006/08/07(月) 14:07:17
早速今日簾を買ってきました、日光のあたる所に移動してしばらく様子をみてみます

08 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/08/07(月) 14:20:03
簾には農薬ついてないか気を付けて下さい。
水で洗って天日干ししてから使って下さい。雨がかかると簾に残ってた農薬が飼育容器に入ってしまいます。

09 : 名前:ロッパー 投稿日:2006/08/08(火) 13:26:12
色揚げにはミジンコ浮き草(通称・仁丹藻)が良いって良く聞きますよ。うちは近所では入手できないので、ネットで買っています。金魚もほんと、良く食べますよ〜!

10 : 名前:星金魚 投稿日:2006/08/08(火) 14:07:33
ロッパーさんありがとうございます
仁丹草ですか、家の横に田んぼがあるんですが田んぼに浮かんでいる
仁丹草を与えてはダメですか?

11 : 名前:星金魚 投稿日:2006/08/09(水) 02:25:22
またあげます

12 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/08/10(木) 15:06:36
田畑はいつ農薬をまいているかわからないので、採取しないほうが無難な気がします。

13 : 名前:ロッパー 投稿日:2006/08/11(金) 12:50:22
オークションでも結構出品されてるので、そちらの方が無難かと・・。念のため、購入されてから1度洗浄して使った方が良いですよ〜

14 : 名前:星金魚 投稿日:2006/08/11(金) 14:24:58
どこかのサイトで読んだのんですが、黒いプラ舟で飼うと色が濃くなるって書いてありました
本当なんでしょうか?

15 : 名前:星金魚 投稿日:2006/08/11(金) 14:27:13
↑間違えました、×読んだのんですが、○読んだのですが


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]