BBS:水温。
BBS:水温。

うちの金魚BBS飼育相談室6[0096:水温。]
ページ:1-5 
1: 水温。
01 : 名前:ぶぅ。 投稿日:2006/08/04(金) 17:29:24
厳しい暑さが続いているので、水槽の水温が気になります。

ピンポンパールを2匹、25×25くらいの水槽で飼っているのですが、
日中留守にすることが多く、家を閉め切ってあります。
ライトを消していったのですが、
今日、帰って水温をみたら、30度になっていました。
ピンポンは、特に変わった様子もなく泳いではいるのですが、
今後も心配で・・・。

水温を下げるために、水槽に氷をいれる、という話も聞いたことが
あるんですが、冷凍庫から出した氷(浄水してあるので、
カルキは抜けているとおもいます。)をいきなり入れてしまっても
大丈夫なんでしょうか?

02 : 名前:ピンポンは 投稿日:2006/08/04(金) 22:09:13
国産ですか?東南アジア産ですかね?外産なら高めの水温は大丈夫でしょう、というか金魚は全般にそれ位大丈夫でしょ。
氷をいれていきなり水温下げたら病気の原因になりますよ?
ふつうやらないでしょ。

03 : 名前:それいゆ 投稿日:2006/08/04(金) 22:30:46
真夏に30℃・・・ウチではごく普通のことです。
全然心配ありません。

04 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/04(金) 22:46:44
一日の間に水温変化が激しいと弱って病気になってしまう恐れがあります。
「暑くて心配」というお気持ちは分かりますが、氷を入れてもまたすぐに水温は上がってしまうと思うので、入れないでいいですよ。
うちは30〜31℃です。元気ですよ〜。

05 : 名前:ぶぅ。 投稿日:2006/08/05(土) 08:47:34
みなさん、親切なご回答、ありがとうございました。

本などで、25,6度が適温というのをよく目にしていたもので。
本格的に金魚を飼うのが初めてだったもので、
ちょっと、いろいろと気にしすぎていたみたいです。

国産か外産かは分からないのですが、
一日の水温変化も激しいわけではないので、氷は入れないように
します。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]