BBS:エサを食べない。。。
BBS:エサを食べない。。。

うちの金魚BBS飼育相談室6[0101:エサを食べない。。。]
ページ:1-50 51-61 
1: エサを食べない。。。
01 : 名前:夏祭り 投稿日:2006/08/07(月) 09:37:37
おととい近所の金魚すくいで3匹の金魚をすくいました。
金魚についての知識がなく、とりあえず水道水に入れてやり、エサもなかったので、
その日の夜はパン粉をあげ、様子を見ていました。
次の日、小さな虫かご(?)と水草と、金魚用のエサを買い、金魚を移しました。
そこで、買ってきたエサをやっても全然食べてくれません。
今朝小さいのが一匹死んでしまいました。
どうしたらいいですか?教えてください。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/08/07(月) 10:27:34
色々問題ありかと思います。。。
基本的には、いきなりエサをあげるのはNGです。
一度以下のページを見て見られると良いかと思います。
http://pw.kingyo.info/index.php?%BB%F4%B0%E9%CA%FD%CB%A1%2F%C6%B3%C6%FE [source] [check]
http://blog.kingyo.info/index.php?categ=1&year=2005&month=8&id=1124854153 [source] [check]

金魚を買ってきたら最低4,5日は絶食させる必要があります。
厳しい様ですが、小さな虫かご+パン粉と言う所から考えれば、生かせるのはなかなか難しいかと思います。
導入に失敗している様ですので、今言えるのはバケツでもいいのでできるだけ大きな容器に移動(最低10リットル程度)
し、今後1週間ぐらいは絶食させる方がいいでしょう。
また容器を移動される場合には、上の方で書いてありますリンク先に水あわせについて書いてあると思いますので、
それを参考にしてください。いきなり金魚を入れ替えると危険ですので。。

03 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/07(月) 12:35:11
夏祭りさん、
お願いです。いきなり水道水に入れないで!
塩素でエラをいためて息ができなくなり、死んでしまいます。
日向に半日置いた「汲み置き水」を使ってください。
虫かごよりもバケツかタライはありませんか?
少しでも大きな入れ物を使うと金魚も飼い主も楽ですよ。

04 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/07(月) 12:37:47
それと、ブクブクのセットが1000円くらいで買えますので、ぜひお願いします。

05 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/07(月) 12:43:18
連レスごめんなさい。
今の時期なら日向に数時間おけば塩素(カルキ)が抜けます。
室内に取り込んで水温が下がるのを待って使ってください。
汲み置きができなければ「ハイポ」(塩素の中和剤)を買ってください。
100円〜数百円で買えます。

06 : 名前:夏祭り 投稿日:2006/08/07(月) 13:09:48
たくさんのレスありがとうございます。
いろいろと参考にさせていただきます。
一週間の絶食、カルキ抜きはやってみます。
あと、今日部活から帰ってきたら、一匹の方の金魚のエラに白い物が付いているんですけど、
取ってあげた方がいいのでしょうか?

07 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/07(月) 13:21:11
夏祭りさん、
白いものは何かの病変かもしれませんが、取らないでくださいね。
金魚は触ると弱ります。すくいの金魚ならなおさらそっとしておいて。
02で紹介されている塩水浴をされるとよいと思います。
白点病の治療にもなり、また金魚も楽にすごせます。
塩水浴はバケツなどなるべく大きな容器で行うのが安全ですよ。

08 : 名前:夏祭り 投稿日:2006/08/07(月) 13:23:06
あともう一つ相談良いですか?
私、お盆期間中一週間家にいないんですけど、その間金魚は
どうすれば良いんでしょうか。。。

09 : 名前:夏祭り 投稿日:2006/08/07(月) 13:24:18
ありがとうございます。
早速試してみますね。

10 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/07(月) 13:34:33
1週間くらい絶食しても大丈夫ですが、小さい容器では水の傷みが心配です。
プラスチックの衣装箱はありますか?50リットルくらい容積があります。
容器はなるべく室温が上がりにくい場所に置いてください。
あと、しつこいようですがぜひブクブクを入手してください。
ご健闘をお祈りしています!

11 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/07(月) 13:38:15
お出かけの前にまとめて餌を与えるのはやめてくださいね。
フンで水が汚れて危険です。
極端な場合、一ヶ月絶食しても金魚は死にませんが、
フンから出る有害物質にさらされれば半日で死んでしまいます。
とにかく「水質第一」でがんばってください。

12 : 名前:夏祭り 投稿日:2006/08/07(月) 13:46:29
わかりました。
出かける直前に水換えはします。
親にいったんですが、ブクブクは買ってくれないようで。。。

13 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/07(月) 14:01:09
ブクブクなしで虫かごではとても無理ですよ。
お出かけの前から絶食して、なるべく大きな容器で!
幸運を祈ります。

14 : 名前:夏祭り 投稿日:2006/08/07(月) 14:29:23
分かりました!がんばって金魚たちを育てます!!!
金魚って車なんかに5時間くらい乗せても大丈夫ですかねぇ…。
そうしたら、お盆期間中連れて行けるんですけど。。。

15 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/07(月) 14:56:35
夏祭りさん、
通販で遠方から金魚を取り寄せるくらいですから5時間程度の旅行は可能です。
少し前に金魚の輸送について話題になったばかりなのですが、
水を少なくして空気のスペースを多く取るのが秘訣のようです。
この空気スペースに酸素を充填するのが理想ですが、無理でしょうね。
(携帯用酸素とか、あるといいんですけど…)
「酸素を出す石」(HCなどで200円位?)を入れてもいいのですが。
それも無理なら、なるべく大きな袋を使ってよくふくらませてください。
温度の変化を少なくするため、また袋が転がらないように、発泡スチロールか
ダンボールの箱に入れてください。
車のトランクじゃなくて、室内に入れてくださいね。
楽しいご旅行を!

16 : 名前:夏祭り 投稿日:2006/08/07(月) 14:57:34
http://bbs.kingyo.info/imgbbs/index.php [source] [check]
に画像貼ってみたんで、画質悪いですが、よかったら見てください!

17 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/07(月) 14:59:38
虫かごで金魚を連れて行くことは考えないでくださいね。

すくった金魚でももらった金魚でも命があります。
大切に守ってくださいね。
夏祭りさんが与える環境がすべてですから。

18 : 名前:夏祭り 投稿日:2006/08/07(月) 15:03:20
わかりました。
いろいろとアドバイスありがとうございました。
ちゃんと育てて、立派な金魚にします。
本当に有難うございました。

19 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/07(月) 15:03:45
画像拝見しましたが、なんとも申し上げられません。
小さな容器で魚を飼った経験がないので…金魚はすぐに大きくなりますし。
10リットル以下の小さな容器で金魚を飼った経験のある方のアドバイスを
お願いしたいところです。

20 : 名前:夏祭り 投稿日:2006/08/07(月) 15:14:18
そうですか。。。画像の方にレスがあるのを気長に待とうと想います。
金魚が大きくなったら水槽は変えようと想うんで。立派なのは買えないかもしれませんが。。。
酸素の出る石は、安かったら自腹で買おうと想います。
お出掛けようの袋というのは具体的にどんな物なのでしょうか。

21 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/08/07(月) 18:39:43
ブクブクがダメということなら、なおさら大きな容器が必要になってきます。
金魚2匹をブクブクなしで育てようとすると、たらい、衣装ケースなど水面が水量のわりに大きい(酸素が溶け込みやすい)ものでも、30リットルほどの水量は必要になります。
私はブクブクなし・濾過器なしの30リットルほどの睡蓮鉢で金魚3匹を飼ってきましたが、購入時7センチほどだった金魚が1年ほどで15センチ超に成長して溶存酸素が限界に達し、先日エアレーションをつけました。
金魚の成長はとても早いです。
なるべく早く飼育環境をととのえられますように。

22 : 名前:夏祭り 投稿日:2006/08/07(月) 20:04:21
毎日の水換えと、水草の光合成では酸素が足りないのでしょうか?

23 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/08/07(月) 20:21:05
うーん、そこまで綱渡り的な飼い方はやったことがないのでわからないですねえ。

24 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/07(月) 20:45:32
>>20
金魚屋さんで(夜店ではなく)金魚を買うと、底のカドカドが丸くなった(要するにU字型)の厚手の
ビニール袋に入れてくれます。角があるとそこに小さい金魚が挟まってしまうことがあるからです。
最近金魚の輸送方法が話題になったとき、ふつうの四角い袋の角を縛って丸くする方法が紹介
されていました。輸送するときはこの厚い袋を二重にします。空気で(お店なら酸素で)膨らませて、
口はゴムで縛ります。家庭用のゴミ袋ではちょっとあぶないかもしれませんね。水を入れて強度を
試してから使ってください。

25 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/07(月) 20:48:29
>>22
夏祭りさん、これは永遠の課題だと思います。
小さい容器で金魚を飼うのは不可能ではないですが、金魚も飼い主もとても大変
なのです。金魚を飼い始めた人のおそらく半分以上が1年以内に金魚を死なせて
飼うことをやめてしまうようです。水量不足で金魚が病気になってしまうからだと
思います。小さい「金魚鉢」のイメージや、金魚すくいで狭い場所にごちゃごちゃ
いっぱい泳いでいるイメージ、これが悪い影響を与えていると思います。金魚は
意外と多くの酸素、すなわち多くの水を必要とします。夏祭りさんの画像のプラケ
ですと、メダカやエビなど、もっと小さな生物、金魚ならごく小さなもの1匹がやっと
生きていけるくらいの水量だと思います。
この話題は、何度も何度も繰り返し飼育相談で出てきました。なぜなら、
小さすぎる容器で飼って金魚を病気にしてしまう人が後を絶たないからです。
もし夏祭りさんが金魚をひと夏限りのおもちゃではなく、「生物」だという覚悟を持って
飼われるのなら、プラケはやめてせめてバケツに入れてやってください。
すてきな水槽はお小遣いをためてから買えばよいのではないでしょうか?
長々と書きましたが、私自身初心者で「飼育技術の不足は水量でカバー」を
一番大切な約束事にしているからです。
金魚は病気になってしまうととても治すのが大変です。お薬も高価です。
それよりは、病気にならないような飼育方法を最初に勉強しましょう。
わからないことが出てきたら、いつでもここに来て下さいね。
お力になりたいと思っています。

26 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/08/07(月) 21:34:01
とりあえずは、夏祭りさんのおこづかいで買えるなるべく大きな入れ物を用意されてはどうでしょう。
安いポリバケツでいいんですよ。
いずれはもっと大きな入れ物が必要になりますので最初から大きいものを用意するほうが出費が少なくてすむんですけど、金魚すくいサイズの魚なら、しばらくは10リットルほどの水でしのげないこともないでしょうし。
さっきはちょっときつい書き方をしてしまいましたが、水がすくないと本当に綱渡りになりますので。

27 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/07(月) 21:42:25
>>26
エサ金の主さんのおっしゃる通りだと思います。
おうちの方にバケツやタライを使うのを許していただけなかったら、
百均という手もありますね。
がんばってくださいね!

28 : 名前:夏祭り 投稿日:2006/08/08(火) 10:29:09
レスをたくさんありがとうございます。
そうですよね!100均のバケツでも大丈夫ですよね。
ブクブクがあても、やっぱり大きな水槽が必要なんですか?

29 : 名前:それいゆ 投稿日:2006/08/08(火) 11:15:00
当然です。
ブクブクだけでもだめですよ。
フンをすれば水は汚れます。では一体フンはブクブクだけでどうやって
浄化できるとお考えなのですか?

キャリ子さん、エサ金の主さん、もっとはっきり言ったほうがいいのでは
ないでしょうか・・・・。
はっきり言って金魚がかわいそうです。
このスレ読んでて、とても腹立たしい思いがしました・・・。

30 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/08/08(火) 13:36:19
ブクブクというのは酸素の不足を補うためにつけるものですが、水に溶けられる酸素の量には限界というものがありまして、水が少なすぎると補いきれないこともあります。
それと、魚は自分が住んでいる水の中にウンコもおしっこもしますよね。
排泄物から出るアンモニアは金魚にとっては大変危険な毒物です。
水の中や底砂、濾過フィルターなどの中に微生物が繁殖してくると毒性の低いものに分解してくれるようになりますが、それでも水の中には毒物が常に溶け込んでいることになります。
魚の数が同じなら、水が多ければ多いほど毒物の濃度は薄くなります。

たっぷりの水で飼いましょうというのは、酸素がいきわたるようにしましょうということであると同時に、毒物の濃度が濃くなりにくいようにしましょうということでもあるのです。

31 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/08/08(火) 13:51:57
ひとつ書き忘れました。

たっぷりの水で飼いましょうというのは、水温を安定させましょうということでもあります。
お湯飲みのお茶はすぐに冷めますが、バスタブのお湯は一晩たってもまだあたたかいですよね。
多ければ多いほど、水温の変動がゆるやかになります。
室温は冷房が入れば冷たくなるし、夏クーラーを入れずに締め切ったりすると大変暑くなります。
それに応じて水槽の水温も変化しますね。
また、水槽に直接日光が当たれば水温はみるみる上昇します。
金魚は変温動物なので、周りの水の温度によって体温が変わります。
季節に応じてゆっくり変化する分には大丈夫でも、急激に水温が変わると、体がついていかなくて病気になったり、最悪死んでしまうことがあるのです。

たくさんの水で飼わなくてはならない理由をわかっていただけましたか?

32 : 名前:それいゆ 投稿日:2006/08/08(火) 17:09:47
エサ金の主さん、わたしが言いたかったのは、
「夏祭りさん、あなたは金魚を飼う資格はありません」
と、はっきり言ってあげたほうが、ご本人にとっても金魚にとっても
いいのではないですか、と言いたかったのです。

この方に>>30、31のようなとても丁寧な説明をしても無駄のような
気がします・・・。

33 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/08(火) 18:19:18
どなたも最初は同じじゃないでしょうか?
私も中学生の時にサラダボールで飼おうとした苦い経験があります。
そういった経験を分かち合う場だと思っています。

34 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/08(火) 18:29:35
飼育器具を売る側のオトナの責任もあると思いますよ。
夏祭りさんも、売り場で相談してプラケをすすめられたのかもしれません。
予算もありますしね。
ここで金魚をはかなく死なせて嫌になってしまうか、はたまた
上手に飼って長生きさせ、達成感と生物を飼う喜びを得られるか、
今が正念場のような気がしてちょっと熱くなってしまいました…

35 : 名前:ぷぅ 投稿日:2006/08/08(火) 18:50:12
あたしも金魚掬いをした事から金魚を飼う事になりました。最初はSサイズの水槽(エアーなどセットになってる物)これは1500円しなかったと思いますので、是非買ってあげてください。1500円くらいなら買えますよね?
後、何も用意してあげられないのに何故金魚を連れてきたんですか?

36 : 名前:夏祭り 投稿日:2006/08/08(火) 19:23:00
レス遅くなってすみません。
確かに私は金魚を飼う資格なんかありませんね。
私の力不足で金魚を死なせてしまったなんて本当に申し訳ないです。。。
「金魚は金魚鉢…」というイメージしか頭になかった私は、なんの知識もなく
金魚を飼い始めました。
しかし親はあまり関心を持たず、水槽、エサ、水草、という1000円弱
の物しか買ってくれませんでした。
親を責めるつもりはありません。安易な考えで金魚を飼い始めた私が悪いです。
しかし予想以上にお金がかかりそうになり、親が買ってくれた物と、私のおこづかいではとてもまかないきれなくなってしまったのです。
1500円でも、来月にならないと買えないと思います。
もう親は負担してくれません。私が全部責任を持たなきゃないんです。
だから、残った金魚たちを大事に育て、立派に大きくします。
それでも私は金魚を飼う資格などないんでしょうか。
こんな私に優しくアドバイスしてくださった方々本当に有難うございました。
長々とごめんなさい。読みにくいですよね。本当にごめんなさい。

37 : 名前:それいゆ 投稿日:2006/08/08(火) 20:00:07
親が負担してくれないとか、来月にならないと・・とか・・・
今金魚たちは苦しんでるのですよ!助けを求めてるのですよ!
生きてるんです!限りある命なんです!
それをもっと認識しなさい。

38 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/08/08(火) 20:11:49
それいゆさん
誰しも最初は知識なんてないんですよ。
まして相手は1000円ほどのものも自由に買えない年頃のかたです。親御さんの協力が得にくい場合、自力でちゃんとした設備をなんとかするのは困難でしょう。(バケツを提案したのは、実効性のある最も安価な設備だからです。)
資格がないと決めつけるのはいかがなものかと思いますよ。
今の金魚にはもしかしたら間に合わないかもしれない。けれども、次はきっと大丈夫だと思って説明を書きました。

39 : 名前:夏祭り 投稿日:2006/08/08(火) 20:51:47
金魚が苦しんでいるのは痛いほど分かっているつもりです。
でも、本当に今私はお金がないんです。
来月おこづかいが入ったらブクブク買うつもりです。
今月はブクブクが買えるほどお金がないので…。
金魚には申し訳ないですけど、今できることを精一杯やって、
少しでも長生きさせたいんです。
今、エサは食べるようになってきたんで、一安心なんですけど。。。
エサが大きすぎて、食べられなかったらしいです。
ある程度砕いたら、ちゃんと食べるようになりました。

40 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/08(火) 22:37:29
夏祭りさん、
連れ帰った金魚は「1週間絶食」のお約束でしたね。
おなかがすいてかわいそうと思っても、心を鬼にして絶食です。
いちいち説明しませんが、そのほうが金魚のためなんです。
06のご自分のレスをもう一度ご覧くださいね。

41 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/08(火) 22:44:52
夏祭りさん
>>今できることを精一杯やって、少しでも長生きさせたいんです。
このお気持ちは皆理解していますよ。大丈夫です。水は汚れる前に取り替えてくださいね。
餌は1週間後から、そして、ほんの量はほんのちょっぴり、これが大事です!

42 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/08(火) 22:47:22
>>41
あせって変な日本語になってしまいましたが、応援してます!

43 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/08(火) 23:06:31
突然お邪魔してすみません。
夏祭りさん、お金が無いなんて言い切らずに何かできることをしましょうよ。
例えば、ブクブクが買えないなら容器を変えてみるとか。バケツ、衣装ケースetc…。
せっかく先輩方が色々アドバイスをしてくださったり、フォローしてくださっているのですから、せめて少しでも、些細でも改善してみましょうよ。
容器なんかは案外家で見付けられたりしますよ。
お父さん、釣りとかしませんか?
釣りをする人はたいてい大きいバケツを持ってるものです。魚を入れるためのね。後、アイスボックスは無いですか?
アイスボックスは以外と大きいから代用品として短期くらいなら代用できますよ(昔親戚が容器を購入するまでの代用として使用してた記憶があったので)。ただし、アイスボックスを使用すときは絶対にフタを閉めたらダメですよ。死んじゃいますから。
衣装ケースは以外といらない服や着られない服は思い切って処分したりしてみると、1つぐらいはカラにできたりしますよ。
新顔が偉そうにと思うでしょうが、夏祭りさんがすべてお金が無いから無理だと決めつけてる気がしたのでついつい口をはさんでしまいました。
金魚さんのためにできることをもう少し考えてみてあげてください。小さくても貴方と同じ大切な命なんですから。

44 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/08(火) 23:27:44
>43ではずいぶん生意気なこと言って本当にすみません。
夏祭りさん、何だか昔の私みたいな気がして…。
もし、お家にアイスボックスがあるなら、ご両親にご相談されて使ってみてはいかがでしょう?家に置いてある分ではアイスボックスは便利だそうです。親戚に確認しました。ただし、あくまでも大きいもので水がたくさん入ることが条件で、あくまでも代用品としてですが…。
アイスボックスは洗うの大変だし、毎日水換えとなると面倒で仕方ないでしょうが、ブクやちゃんとした水槽を揃えるまでお試ししてはいかがですか?

45 : 名前:ぷちこ 投稿日:2006/08/09(水) 00:39:42
こんばんわ、レス失礼します。
夏祭りさんの親御さん、「金魚にそこまでする必要ない」的な
お考えなのかもしれませんね。

私は、自分以外の家族は金魚にまったく興味がなく、
療養中の金魚を見て、「金魚なんかにお金かけて・・」と言われた事があります。
自分の懐から出ている事なのに、そういう風に言われて
悔しかったです。生き物なのに!と思いました。

すみません、本題はここからなのですが、
過去に1ヶ月ほど、3リットルのプラケースで小赤を1匹飼っていました。
(その後飼育環境は変わりました、今も元気です)

プラケースの時は毎日半分水換えをして、エサは極少なく、
(毎日あげるのだったら、1日1回。数粒。)
あと、酸素の出る石を入れていました。

酸素の出る石は買えませんか?買った当時598円で8個入りでした。
なんとか環境が整うまで、夏祭りさんも金魚さんも頑張って欲しいです。

46 : 名前:ぷぅ 投稿日:2006/08/09(水) 01:02:52
ちなみに私も学生で自分のバイト代で賄ってます。
親は金魚にそんなお金をかけてと呆れてますが、たった金魚1匹でも大事な命ですからね。応援してます

47 : 名前:夏祭り 投稿日:2006/08/09(水) 09:17:39
みなさん本当にレスありがとうございます。

みなさんの言っているとおりで、私の親はあまり金魚にお金を掛けたくないみたいなんです。
あの水槽よりもおおきなポリバケツに移すことは出来ますが、そのバケツを置く場所が無くてとても困っているんです。外においたら水温が上がってしまうし、洗面所…も考えてみたんですけど、窓がなく、電気を付けないと暗いし、
朝は父が髪を固める(?)スプレーを使っているので、環境としても良くないのではないか…と思っているんです。衣装ケースも同じです。家にはなくて…
なので、みなさんのアドバイスを参考にしながら、ちょっとづつでも道具をそろえていって、少しでも早く金魚が暮らしやすい環境にしてあげたいと思っています。絶食ですか…。それも心を鬼にしてやってみたいと思います。

48 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/10(木) 00:59:41
そうです、外でバケツは無理です。自分の部屋に置いたら怒られてしまいますか?
お小遣いの前借りとか、何かを手伝ってお小遣いを得るとかはどうでしょう?

誰かいらない水槽を持っている人を探してみるとか。(バケツも含め、置ける場所をちゃんと用意しましょうね)
道具がそろうまで誰か金魚を飼っている人にあずかってもらうのもいいかもしれません。

毎日本当に暑いので、少ない水でブクブクがないと新学期が始まって学校に行っている間、見てない間に・・・・という事も考えられます。

写真拝見しました。光量が足りていれば夜の間に酸素を出してくれて、いい効果がありますが、あまり明るくない水槽(プラケ)で水草を入れておくと逆効果もあります・・・。
もし今後、水草がどろどろした感じになったら捨てて下さい。

うちも「金魚にお金をかけるなんて」という母なのでわかります。
今死なせてしまったら親御さんのことを恨んでしまいますよね。理解して協力してもらえる事を願います。
分かってもらえるように頑張ってくださいね!

49 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/10(木) 02:33:31
連続すみません。
ホームセンターなどで「水作」という会社からエアハートミニ(モーター)つきのセットが700円弱で売っているのを見ました。
エアポンプやモーターなどが売っている場所にあります。
水槽セットは夏でセールしている可能性もあり、Sサイズ(12L)でぶくぶくフィルター・モーターなどついて980円だったりもします。
本当はもっと大きなものがいいのですが・・・。
夏祭りさんが行ける範囲でそこまで安いかわかりませんが、一度何軒か回ってみるのもいいと思います。

このスレッドを見てもらうとか、何か(誕生日とかクリスマスとか)物はいらないから、とにかく今、金魚の為に買って貰うとか・・・。
そんなことしか思いつかずすみませんが・・・。

50 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/10(木) 04:33:41
あずかってもらっては?と無責任に書きましたが、病気がないとも限りませんので水槽等余分にあるお宅でそこの金魚とは別に入れて頂けるなら…という条件です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]