BBS:?
BBS:?

うちの金魚BBS飼育相談室6[0109:?]
ページ:1-8 
1: ?
01 : 名前:星金魚 投稿日:2006/08/10(木) 01:30:05
一ヵ月前くらいにらんちゅうを四匹買ってきて飼って(飼育環境ですが容器はプラ舟で、エアレーションをしていました、使用していた水は井戸水で少し日光の当たらない所で飼っていました)赤虫を与えていたんですが。二週間前くらいからそれまで赤虫をバクバク食べていた四匹の中の一匹が急に食べなくなってしまいました、残りの三匹は群れで泳いでいるのにその一匹だけは端っこでジーとしているだけ、、、三日ほどたった後見てみると☆になってしまいました、死体には外傷も白点もなにもなく寄生虫もついていませんでした、ただ肛門のほうを見てみると糞がつまっていたのか、肛門の所が黒い糞でつまっていました、しかも腹も買ってきた時より少し膨れていました。その一匹が☆になった後元気だった二匹も同じような死に方をしてしまいました。残りの一匹も同じような感じになってきたので容器をかえて30度の食塩浴をさせているんですが、あまりよくなっていません、どうかこの病気がわかる人は病名だけでも教えてください。お願いします。長文ですいませんm(__)mm(__)m

02 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/08/10(木) 01:43:21
エラ病か内蔵疾患だと思います。内蔵疾患で排泄機能が低下あるいは無くなってしまうと糞が体内にたまりエサをそのまま与え続けていると死んでしまいます。この場合は30度くらいまで水温を上げて新陳代謝を増進させ排泄させます。 エサを食べなくなったと書いてある事から判断するとエラ病の可能性の方が高いと思います。エラ病は食欲低下と魚体が水面に浮いている、または底に沈んでいるとか鼻上げ症状などがあります。こちらは治療はかなり困難な分野だと思います。それとエラ病は他の金魚にもうつってしまいます。

03 : 名前:星金魚 投稿日:2006/08/10(木) 02:50:45
金魚すき。さん返信どうもありがとうございます  エラ病ですか、、、やっぱり水替え不足による水質悪化が原因ですかね?

04 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/08/11(金) 17:47:48
水替えや水質の悪化などで発生する場合も多いですが、ちゃんと水質を保っていてもエラ病が発生する事もあるし、金魚の導入時に発生しる事もあるし、むつかしいですね。

05 : 名前:星金魚 投稿日:2006/08/11(金) 18:40:18
今日様子を見てみたら最後の一匹が☆になってしまいました、残念です、らんちゅうの飼育は難しいと聞いてましたが今になってしみじみ感じます。全国のらんちゅう愛好家はエラ病にしないためなにか対策をしているんですかね?また飼うときがあったりするかもしれないので参考にしたいです。なにかちょっとでも知っていたらどうか教えてくださいm(__)m

06 : 名前:星金魚 投稿日:2006/08/13(日) 01:27:53
すいませんm(__)mあげます

07 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/08/13(日) 10:42:09
らんちゅう愛好家ではないですが鑑賞用にらんちゅうを飼育してます。エラ病にかからせない対策としてはやはり水を創る、水替えなどが一番の予防だとおもいます。しかし以前にも書きました通り、それだけ気を使っていても発生してしまいます。自分はジクラウォーターを使用してから病気の発生率はかなり低下しました。だけど何らかの原因で一度病気が出てしまうともうお手上げ状態です。一番厄介なのは、他の金魚に感染していくというのですよね。 長くなりましたが、自分はジクラウォーターと4in1の使用、そして水替えと水質保持です。 他の方のやり方や病気予防も聞きたいですね。

08 : 名前:ちく衛門 投稿日:2006/08/14(月) 02:20:42
えら病ですか。重篤になり、危険な病気ですが、個人的には、左程、深刻には考えません。
私の経験では、乱雑な環境で売られている、ランチュウ系の金魚は購入後、高い確率でえら病になります。
また、餌のやりすぎや水質悪化などでも、比較的に簡単に発症します。
まず、重要な事は早期に発見する事です。そのためにえら病の症状を知る必要が有ります。
簡単な症状の見分け方としては、片方のエラが閉じたまま、若しくは開いたまま、両方開いたまま、など文字通り、エラの動きの異常です。
泳ぎ方の異常としては、ボーっと静止している。バックで泳ぐ、などでしょうか。
対処としては、高水温(30度〜32度)での塩水浴(0.5%)で良いと思います。
原因として考えられるのは、水質悪化ですが、何とも言えません。エアーレーションのみで浄化設備が無いので有れば、この時期は100%の換水が必須だと思いますが、如何でしょうか?
以上、長々と失礼しました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]