BBS:夏に白点病?
BBS:夏に白点病?

うちの金魚BBS飼育相談室6[0118:夏に白点病?]
ページ:1-4 
1: 夏に白点病?
01 : 名前:桜 投稿日:2006/08/12(土) 09:33:38
スレ立て失礼します。
飼育環境は以下です

・30センチ水槽、12リットルに、当歳の黒出目金と和金二匹がいます。

・ロカボーイSとろか砂利使用
・水替えは週二回三分の一程度


昨日の夜から、出目金の尾鰭にぼんやりとした白い点が三つできています。

尾鰭の筋にそって縦に三つならんでいるので、傷にも見えます。

白点病かと思いましたが、白点病は25度以上では活動しないと聞きました。

最近は水温は27度を切ったことがないので、疑問に思っています。これはなんなのでしょうか?

02 : 名前:それいゆ 投稿日:2006/08/12(土) 13:25:14
白点ではないように思います。

03 : 名前:桜 投稿日:2006/08/12(土) 21:14:42
それいゆ様、レスありがとうございます。

この子は一回白点病を経験しているのですが、その時とは少し点の様子が違うので私もおかしいとは思ってました。

水カビでは?とも思いますが、いまいち確信が掴めずこまっています。

04 : 名前:桜 投稿日:2006/08/13(日) 09:13:18
今見てみた所、白い点は尾鰭の外側と内側に、尾鰭を挟み込むようにして出来ていました。

出目ちゃんは元気で、他には変わった所はありません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]