BBS:肋骨が浮かび上がってしまいました、どうすれば…?
BBS:肋骨が浮かび上がってしまいました、どうすれば…?

うちの金魚BBS飼育相談室6[0131:肋骨が浮かび上がってしまいました、どうすれば…?]
ページ:1-3 
1: 肋骨が浮かび上がってしまいました、どうすれば…?
01 : 名前:和金野郎 投稿日:2006/08/20(日) 17:05:38
今朝まで普通だった和金が急激に痩せこけ、肋骨が浮かび上がってしまいました。どうすればよいか教えてください。

種類
和金、5a程、年令不明

入手先
8月5日に金魚すくいで

水槽の大きさ
横35、奥行21.5、高26

エアポンプ
投げ込み式濾過装置

水替え頻度
2〜3日置きに水槽の半量程度を変える。バケツにシャワーで水を溜め、中和剤を入れて1日程度置いておいた物を使用。水温、水質合わせも1時間くらいかけて行ってます。

症状
肋骨が浮かび上がってます。体が溶けて骨が見えてる訳ではありません。ガリガリという感じです。

朝は気になりませんでした。8時間程度、外出しており、その間に症状が進んだようです。

それまでにした処置
本やネットなどで症状を調べようとしましたが、分からず、下手な事はさけたかったのでまだ何もしてません。水替えは昨日行いました。餌はたまたま昨日から与えてません。なんらかの処置のしようがあれば教えてください。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2006/08/20(日) 17:27:34
とても申し上げにくいのですが、症状からして処置のしようがないという感じです。

水換えの際に使う水ですが、中和剤を入れた後、更に一日放置するというのは中和剤を入れる意味がないと思います。
今の時期ですと水が痛みやすいですから放置も危険かなと思います。
また、2・3日おきに半分も水を替える理由がよくわかりません。
水質が安定しないため、金魚にとってはかなり過酷な飼育環境と言えるでしょう。

ここのサイトの飼育環境を今一度確認するなりして、飼育の方法を変える方がいいと思います。

取りあえずは水換えは避けて1週間程、そのまま様子を見るなりされたらどうですか?
天然塩を入れる塩水浴という方法もありますが、そのうちプカプカ浮いてくるようであればもうダメだと思った方がいいでしょう。
急に痩せるというのはいかんともしがたいので、頼りない書き込みで申し訳ありません。

03 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/22(火) 01:49:40
あまりに急なことですから、何とも言えないのですが・・・・。
金魚ヘルペスと言うキーワードで検索してみて下さい。当てはまるかは分かりませんが、急に痩せこけたと言うのが気になります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]