BBS:金魚の口
BBS:金魚の口

うちの金魚BBS飼育相談室6[0135:金魚の口]
ページ:1-6 
1: 金魚の口
01 : 名前:まい 投稿日:2006/08/22(火) 00:43:12
初めまして。まいです。
本題に入りますが

ついさっき気づいたのですが
金魚(お祭りの)一匹の口がおかしいです。
金魚は口を開くと膜(?)があって筒状の筈なのですが,その金魚は横から見ると絵に描いた様な口になってるんです
Σ(←これみたいな)
なにかの病気でしょうか??

水槽は三十(センチ)少しで四センチくらいの金魚が五匹です。薬はメチレンブルーしかなくまだ投入していません。


お返事,待っています。

まい

02 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/22(火) 02:06:18
エサを食べられる(砂利を入れて吐いたり出来る)・エラ呼吸が出来ている・変わった様子がないようなら、あまり心配はないかと思います。
考えられるものとしては『アゴが外れている』『元からの奇形』かな・・・と思います。

03 : 名前:まい 投稿日:2006/08/22(火) 06:51:18
お返事ありがとうございます!
餌もちゃんと食べますし,えら呼吸もできているので大丈夫のようです。

アゴがはずれる…
金魚もあるんですね…(^^;)

言われてみれば若干,アゴがでているような…。
治るのでしょうか?
心配です(。。;)

奇形の説なのですが,飼いはじめた頃から不自然な形にはなっていなかったので…成長するにつれて奇形になっていくって事もるんでしょうか?
長くてすみません…

04 : 名前:まい 投稿日:2006/08/23(水) 01:43:04
あるところで同じ様な症状を見つけたのですが
そこでは口が骨折と書いてありました。
私の場合,口の横がわ両方が口の中に入り込んでいるので
骨折ではないと思っているのですが…。


矢っ張り奇形と見たほうが良いのでしょうか……?

05 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/24(木) 23:59:06
奇形は、ふ化の時からそうだった・稚魚時代に健全な成長ができなくてそうなった・・・の二つが考えられるかなと思います。
家の買って1年になる和金(金魚すくいでよく見る小赤)は、正面から見て口がへの字をしています。

生活するにあたって支障がなければ、他の金魚と一緒の水槽で飼っても問題はありません。
個性だと思って見守っていきましょう♪

06 : 名前:まい 投稿日:2006/08/25(金) 12:47:13
有り難うございます(ペコリ


そうなんですか…。
生活には支障はないようなので,そうですね個性として(笑


親切な対応 有り難うございましたm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]