BBS:水の色について
BBS:水の色について

うちの金魚BBS飼育相談室6[0140:水の色について]
ページ:1-8 
1: 水の色について
01 : 名前:ぱぴ 投稿日:2006/08/23(水) 02:30:20
はじめまして。
初めて、金魚を飼い始めて2週間が過ぎましたが、最近水の色が緑色なのですが、
どうしたらよいのでしょうか?
また、飼育方法で間違っているところがありましたらご指摘お願いいたします。

 1.金魚の種類と年齢:和金
 2.購入場所:金魚すくい
 3.容器の大きさ:30センチ水槽
 4.同一容器の金魚の数と大きさ:2匹 5センチと4センチくらいです
 5.濾過装置とエアポンプの有無:投込式のフィルター
 6.水替えの頻度:3日に一度。
           前日にフィルターを洗い、次の日、水槽内のうわ水を半分バケツに移し替え、水槽を洗っています。
           その後、水と金魚を戻して、30分くらいてからカルキ抜きをした水を差し入れています。
 7.その金魚の様子:元気です。えさは5分くらいで食べきってしまう量を一日4〜5回程あげています。

水槽は他の質問を拝見していたら小さいようなので買い替える予定です。
水替えは、急激な水質の変化で金魚が弱ってしまうと聞いたので、上記の方法で行っています。
水槽を洗うのは、フィルターの下に糞が溜まっていてそれを取り除きたくてしているのですが、
頻繁に洗うのはよくないのでしょうか?
それと、一ヶ月程でバクテリアが発生して水質が安定すると聞きますが、
何か水槽内で変化が分かるのでしょうか?

02 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/08/23(水) 06:07:10
 こんにちわ。金魚道楽です。

 もしかして、水槽に直射日光が差し込んでいませんか?
 太陽光のあてすぎは、コケや植物性プランクトンが発生しやすく、水が緑色になります。
 水槽のサイズに対して、エサの投与量が4、5回とかなり多いことも原因ではないでしょうか。エサに含まれる窒素やリンは、コケの大好物。これらの物質は金魚が食べてフンになっても分解されるわけではないため、水槽に投入したぶんだけキッチリ増えてしまいます。コケや植物性プランクトンが大喜びする水質になっているのだと思います。
 さしあたって、エサの量や回数を減らしてみるとよいでしょう。飼育書によくある「5分で食べきれる量」に倣いますと、かなりの量になるので、ちび金魚には多すぎるかもしれませんよ(^^;

 直射日光が強い場合には、水槽の置き場所を変えるか、スダレや衝立、カーテンなどでワンクッションおくとよいです。太陽光線それ自体は、金魚の育成に大変よいので、軟らかな採光が理想です(^^

 あと、水質の状態を知るには試薬を用いるのが一番確実です。
 とくに導入期や立ち上げ初期には、金魚の命に関わってくる大切な問題なので、常備を強くおすすめいたします。

03 : 名前:ぱぴ 投稿日:2006/08/23(水) 08:53:33
金魚道楽さま、早々のお返事ありがとうございます。
水槽は、西側の出窓においています。
ですので、夕方西日が当たる感じですが、水槽と窓の間にレースカーテンがあります。
日光が関係しているかもという思いはありましたが、
えさも原因になっているとは気づきませんでした。
しかも、与えすぎでしたか…(^^;
食いつきもよく糞も正常だったので、足りてるのかな?ぐらいに思っていました。…反省。
まずは、えさの量や回数を減らしてみます。

金魚道楽さま、詳しくご説明頂き、とても勉強になりました!
本当にありがとうございました。

それで、今回のことで、真っ白だったフィルターが、濃い緑になってしまいましたが、
一度換えてしまったほうがよいのでしょうか?

04 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/08/23(水) 14:12:46
 病気が発生していないのでしたら、すすいで再利用するだけでよいと思います。
 すすぐ水は、水道水ではなく、水換えのときに捨てる飼育水で行えば大切なバクテリアを失わずにすみます。

05 : 名前:ぱぴ 投稿日:2006/08/23(水) 17:23:05
こんにちは。
回答ありがとうございます。
原因が解って助かりました。ご親切にして頂きとても感謝しております。

06 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/24(木) 00:16:26
はじめまして。西日は午後から短時間で高温になりやすく、日が落ちた後の水温変化が激しいそうです。
東側(南東)が適しているそうですよ。
春〜夏は成長期なので1日2回程度、秋〜冬は低水温時に消化能力が低下するので、午前中に1回程度(水温による)でいいようです。

07 : 名前:ぱぴ 投稿日:2006/08/24(木) 12:20:42
ロレさま、はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
置き場所も考え直したほうがよさそうですね。

昨日は、朝と夕方の2回えさを与えました。
すると今朝、水の色がすこ〜し薄くなっているような気がします。
思い切ってこちらに質問してよかったです。
ほかの事も、こちらのサイトで沢山勉強になりました。

08 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/24(木) 23:59:43
原因が見つかってよかったですね。
その調子でリズムを掴んで楽しい金魚ライフを送りましょう♪


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]