BBS:初めまして
BBS:初めまして

うちの金魚BBS飼育相談室6[0154:初めまして]
ページ:1-6 
1: 初めまして
01 : 名前:あゆ 投稿日:2006/08/27(日) 00:48:45
今日、ペットショップで可愛い流金を見つけて帰って来ました。

1匹は元気良く泳いでいるんですが、もう1匹は背びれをたたんだままで、たまにひらくくらいです。


沈んではいないようですが、あまり泳ぎません…。


何かの病気なんでしょうか?

02 : 名前:あゆ 投稿日:2006/08/27(日) 01:03:47
申し訳ありません。

環境を書き忘れてました…。


30センチ水槽に2匹。

砂利をひいて水草を入れてあります。


塩浴などさせていないんですけど、今からでもした方が良いですか?


初めて飼ったもので…。


ご指導お願いします。

03 : 名前:にが瓜 投稿日:2006/08/27(日) 01:13:30
http://pw.kingyo.info/index.php?%BB%F4%B0%E9%CA%FD%CB%A1 [source] [check]
http://pw.kingyo.info/index.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5 [source] [check]

一度ご覧ください。

04 : 名前:ヨシノ 投稿日:2006/08/27(日) 15:41:38
もしかしたら急な環境の変化でストレスがたまっているのかもしれませんね。
ペットショップでは元気に泳ぎ回っていましたか?他におかしな様子はありませんか?

本当であれば、買ってきたその日から約一週間ほど、トリートメントしてあげられれば一番良いのですが;;
簡単な飼育方法はインターネットや参考書などで調べてみれば色々わかりますよ^^

05 : 名前:あゆ 投稿日:2006/08/27(日) 20:51:16
にが瓜さん、ヨシノさんありがとうございました。

今日の朝から塩浴させ、ヒーターをつけた所、元気良く泳ぎ始めました。

このまま様子を見てみます。

06 : 名前:あゆ 投稿日:2006/08/27(日) 20:55:22
ヨシノさん、ショップでは普通に泳いでいてうちに帰って来てからも泳いでいたんですが、少し時間経った頃に元気が無くなってしまって…。

特に皮膚等には異常ありません。

今は自分のフンを餌と間違えて食べようとしたり二匹で追いかけっこ(?)したりして凄く元気です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]