BBS:直射日光を避け断熱できるようにするには
BBS:直射日光を避け断熱できるようにするには

うちの金魚BBS飼育相談室6[0155:直射日光を避け断熱できるようにするには]
ページ:1-4 
1: 直射日光を避け断熱できるようにするには
01 : 名前:コメット 投稿日:2006/08/27(日) 17:30:21
直射日光を避け、断熱できるようにしたいと思っています。
家庭にある身近なもので、どんな素材の物がありますか。
教えてください。
水槽を移動しました。
以前、置いていた場所が、人の出入りの激しい階段付近の部屋で、ドアの開閉や、足音、電気の点灯・消灯が激しい状態でした。
そのせいか、金魚さんが病気になっても、治りにくかったり、落ちることが多かったのです。
現在は、寝室にあります。
改めてサイトで、夏の直射日光がよくないことを知りました。
寝室は、南向きの日当たりのよい場所です。
他の部屋は、家族の寝室や、物置、茶の間などに使われている状態です。

02 : 名前:権田二毛作 投稿日:2006/08/27(日) 20:42:26
こんばんは 身近なもので断熱効果のありそうなものは発泡スチロールですかね、水槽の全面以外に貼るのはどうですか? でも逆に水温が高いときに、熱を逃がさなくなるかもしれませんが、後は簾などで遮るのはどうでしょうか?。

03 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/08/27(日) 21:10:33
陽当たりがよい部屋は室温そのものが高くなるので、カーテンを開けない、窓に簾(できれば外側に)をつける、クーラーをいれない場合は風通しをよくしておくなど、室温を上げすぎない工夫をされるとよいのではないかと。

04 : 名前:コメット 投稿日:2006/08/27(日) 23:02:39
ありがとうございます。
陽当たりがよい部屋は、室温が高くなるんですね。
発泡スチロールや簾・・目からウロコです。
今何ができるか、考えながら少しずつしていこうと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]