BBS:尾ぐされ治療1ヶ月以上経つのですが・・・
BBS:尾ぐされ治療1ヶ月以上経つのですが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室6[0164:尾ぐされ治療1ヶ月以上経つのですが・・・]
ページ:1-8 
1: 尾ぐされ治療1ヶ月以上経つのですが・・・
01 : 名前:ともみ 投稿日:2006/08/30(水) 13:54:34
飼い始めて1年ほど経つらんちゅうが尾ぐされ病になってしまいました。
環境は15ℓほどの水槽で、エアレーションのみ。周りを新聞紙で覆っています。
治療しているのは、ランチュウ1匹です。
もう1ヶ月以上治療を続けていますが、いっこうに良くなりません(-_-;)黒そぶと思わ
れるものも現れていますが、ヒレがキレギレになっていって、白く濁ったままです。
最初のうちは軽症だったので塩0.5%で食塩浴を続けていましたが良くならなかっ
たので、グリーンFゴールドリキッドを入れてました。それから2週間ほどしてもよく
ならず、他の掲示板で相談した所、自然治癒力を高めるため、食塩と薬の濃度を
少し下げては?と言う事だったので、今は濃度を少し下げて様子を見ているところ
です。でも全然良くなる気配がしないのですが・・・。あせりすぎですかね?(・・;)
今の季節放って置いても水温は29℃ぐらいありますが、尾ぐされ病には良くない
水温ですよね?扇風機か何かで水温下げた方が良いんでしょうか?今の治療法
のままで良いのか合わせてアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いし
ます(o*。_。)oペコッ

02 : 名前:ともみ 投稿日:2006/08/30(水) 13:55:20
環境の所文字化けですね(・・;)15リットル入る水槽です。

03 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/08/30(水) 20:12:09
 こんにちわ。金魚道楽です.。

 尾がバサついたから尾ぐされ病、というのは些か早合点です。
 尾ぐされ病の代表格カラムナリス菌は、たしかに28℃近辺で活性化しますが、29〜30℃でしたらむしろ活動は鈍ります。
 そもそも薬漬けで一ヶ月も頑張っちゃうカラムナリスはいないと思いますから、おそらく原因は他にあると思います。

 黒そぶが凄いということですので、コスティアの仕業ではないかと思います。白雲病の原因菌です。これに冒されると消化不良を併発して、尾が裂けてしまうことがあります。
 コスティアであれば、メチレンブルーで駆除できます。
 メチレンブルーなら比較的弱い薬なので、かなり長患いの現状でも堪えられるだろうと思いますが、水温合わせや水合わせは可能な限り慎重になさってください。おそらく、ちょっとしたショックがトドメになってしまう危険段階まで来ていると思いますので。

 また、治療中や調子を崩しているときは、基本的には水温を下げたりしないほうがよろしいです。
 体力がガタンと落ちてしまい、大変キケンです。
 療養中は水温は一定を心がけ、水質のほうに気を配るようされたほうが失敗は少ないと思います。

04 : 名前:ともみ 投稿日:2006/08/31(木) 01:32:43
ありがとうございます。自分なりにいろいろ調べた結果“尾ぐされ病”だと思っていました。確かに薬入れてるのに一ヶ月もカラムナリス菌さん死なないはず無いですよね(^^;ただランチュウさんはまだわりと元気なんです。ヒレがヤバイだけって感じなんです。白雲病って白っぽいものが体にまとわり付いてたりするんですよね?そうゆうものは全く見受けられないですけど。あと、ヒレが筋に沿って充血している所が、黒く変わっていってるんです。それってやっぱり白雲病ですか?

05 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/08/31(木) 07:41:37
 こんにちわ。金魚道楽です。

 白雲は病気が進行しているときにつき、治った場所は黒くシミのようになります。黒いシミが広がるのは、転移しては治
るの繰り返しで、根絶できていないからではないかと思います。同症状には経験がありますが、治療法が合っていないと結構しつこいです。おそらくグリーンFゴールドリキッドで、それなりに菌は弱っているものと思われます。
 不勉強なもので、充血を伴うヒレ裂け症状がなんなのか断定致しかねます。なんらかの二次感染かもしれませんので、他の方の御診断を待ちたいところです。

 私見ですか、メチレンブルーは尾ぐされ「症状」にも一応の効果が期待できますから、合わせて様子をみてはどうでしょうか。なお、私でしたら金魚の様子をみつつ、慎重に混合薬浴を試すかもしれません。グリーンFゴールドリキッドとメチレンブルーの合わせ技なら、細菌類のほとんどは駆除できますので。ただし混合薬浴は多少リスクが増しますので、試されるかどうかは、ともみ様の御判断にお任せします。

06 : 名前:獅子頭 投稿日:2006/08/31(木) 22:20:25
昨晩、ついに息絶えてしまいました。
皆様、これまでありがとうございました。
他の3匹の琉金達は元気ですので、
また、何かトラブルがあった時は宜しくお願いします。

07 : 名前:獅子頭 投稿日:2006/08/31(木) 22:21:54
↑すみません、間違えました。

08 : 名前:ともみ 投稿日:2006/08/31(木) 23:21:43
なるほど、混合薬ですね・・・。もう少し様子を見て、変化が無さそうなら混合薬か、あるいはメチレンに移行したいと思います。また変化がありましたら質問させていただきたいと思います。ありがとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]