BBS:白い虫
BBS:白い虫

うちの金魚BBS飼育相談室6[0178:白い虫]
ページ:1-6 
1: 白い虫
01 : 名前:とら 投稿日:2006/09/03(日) 18:16:07
はじめまして。
45cm水槽で金魚3匹を飼育しています。
外部フィルター使用、水換えは2〜3週間に一度程度、半分〜2/3していますが、
最近水中に白い小さな糸みみずのような?繊虫のような?
虫が大量発生してしまい困っています。
濾材や砂も掃除したのですが、なかなか取りきれません。
調べたのですが虫の正体や駆除方法が見つけられません。
金魚には特に影響はないのか?病気等無く元気なのですが。
あの虫は、なんなのでしょうか??
また、何か薬剤を使って全滅させた方が良いのでしょうか?
どなたか良いアドバイスお願いします!
よろしくお願いします。

02 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/03(日) 23:09:56
いやあああああ!!!!
・・・失礼しました、はじめまして。それはミズミミズという生き物では?と思います。
白くて細く、長さは1cm未満位でくねくねくねくね動きませんか?
先月水草だけを入れたプラケースで発生した時に調べましたので、書きますね。

水やフィルターがフンなどで汚れている時に発生する(ミズミミズの栄養源が豊富な状態)
金魚がミズミミズを食べてしまうが、害はないので駆除薬もない
一度発生した後、汚れを改善しないと増え続ける

害はなくとも、くねくねが見た目に耐えられないですよね・・・。
対処法としては『砂利・フィルターのリセット→再度立ち上げ』が一番有効ですが、害がないミミズでそれは痛いと思います。
しかし、既に洗っても出てくるとの事ですから、もう一度洗うか(或いは綿を新品に替えるか)、見つけ次第『取り除く』しかないと思います
根気よく頑張って下さい(> <)

今回湧いてしまったのは、砂利洗いとフィルター洗浄の間隔が影響したと思います。
私は5〜7日に一度1/3程度の水換えと同時に、砂利にホースを突っ込んでゴミ掃除をしていますが、金魚水槽でミズミミズが湧いたことはありません。
私談ですが、よろしければ参考になさって下さい。

03 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/03(日) 23:49:59
 こんにちわ。金魚道楽です。

 ロレ様の御診断を支持致します。おそらくミズミミズです。
 べつだん害はなく、ほうっておいても金魚が食すと聞き及びますが、問題はミズミミズが発生した原因です。ロレ様の言にあるとおり、汚物などで水が富栄養化すると発生するらしいですが、なぜそうなったのか原因がわからなければ、次には大病を招いてしまうかもしれません。問題は、水質管理にあると思われます。
 水換えのスパンや量は、水量や生体数のみならず水温や給餌量によってもタイミングが変わります。45センチ水槽に3尾の金魚は調和飼育の限界ギリギリですので、現状の水換えではおそらく不足なのではないかと思われます。
 水換えの間隔は、同じ飼育者の水槽であっても一本一本異なるのが現状です。代謝量や設置場所の環境にも大きく左右されるため、そのようになります。
 御自分の水槽に適した水換えサイクルを知るには、水質検査薬などを用いて適切な周期を見つけるのが最善です。ミズミミズは見た目にも凹みそうですし、再発の予防に努めるようされれください(^^

04 : 名前:とら 投稿日:2006/09/06(水) 21:39:50
ロレさん、金魚道楽さん、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました!

ミズミミズ、ですか・・・
ロレさん談にある通り、くねくね動き回って、とても気持ちが悪いです。
金魚に害は無いとのことで少し安心しましたが、
なんとか撲滅する方向で、根気よく頑張ってみようと思います。

水質管理についての自分の認識の甘さに反省ひとしきりです、
お恥ずかしい限りです。
数ヶ月前に上部フィルターから外部フィルターに変えたところ、
見た目では水が非常にきれいになり、しかもその状態が以前より
長持ちするような感じがしていたので、その見た目の状態に甘え、
水換えやフィルター掃除の間隔が長くなってしまっていました。
金魚道楽さんの仰るとおり、金魚に重大な病気が発生する前に、
再度気を引き締めて水質管理に取り組みたいと思います。

裏を返せばミズミミズのおかげで?
深刻な事態を事前に回避できたと思えば、ミズミミズ様様?
・・・しかし、アレをうちの可愛い金魚たちが食べる図はあまり
想像したくないので、早いとこ手を打ちたいと思います。

本当にありがとうございました!

05 : 名前:とら 投稿日:2006/09/06(水) 21:41:10
ロレさん、金魚道楽さん、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

ミズミミズ、ですか・・・
ロレさん談にある通り、くねくね動き回って、とても気持ちが悪いです。
金魚に害は無いとのことで少し安心しましたが、
なんとか撲滅する方向で、根気よく頑張ってみようと思います。

水質管理についての自分の認識の甘さに反省ひとしきりです、
お恥ずかしい限りです。
数ヶ月前に上部フィルターから外部フィルターに変えたところ、
見た目では水が非常にきれいになり、しかもその状態が以前より
長持ちするような感じがしていたので、その見た目の状態に甘え、
水換えやフィルター掃除の間隔が長くなってしまっていました。
金魚道楽さんの仰るとおり、金魚に重大な病気が発生する前に、
再度気を引き締めて水質管理に取り組みたいと思います。

裏を返せばミズミミズのおかげで?
深刻な事態を事前に回避できたと思えば、ミズミミズ様様?
・・・しかし、アレをうちの可愛い金魚たちが食べる図はあまり
想像したくないので、早いとこ手を打ちたいと思います。

本当にありがとうございました!

06 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/06(水) 23:11:50
金魚のお尻から出てきた日にはもう・・・って感じですよね(泣)
今回はご自身が水換えの間隔が伸びたと感じておられますから、大事に至る前に「水換えて〜」と教えてくれたミズミミズさん達に感謝ですね〜。
根気よく駆除に励んでください(^0^)/


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]