BBS:お勧めの砂利は?
BBS:お勧めの砂利は?

うちの金魚BBS飼育相談室6[0185:お勧めの砂利は?]
ページ:1-3 
1: お勧めの砂利は?
01 : 名前:あゆ 投稿日:2006/09/05(火) 17:10:09
現在、薬浴中なのですが、色々アドバイスをいただいて今日は嘘の様に元気になってきました。

もうしばらく様子を見て、用意してある水槽に移住させようと思っているのですが、そろそろ前もって稼働させておこうと思います。そこで質問なんですが、砂利はどんな物がお勧めですか?
種類や色等が沢山あって迷っています。

また、本水槽に移す時の注意等がありましたら御指導お願いします。

02 : 名前:タマネギ 投稿日:2006/09/05(火) 20:31:37
やっぱり大磯をお勧めします!
地味な砂利ですが、その分金魚が映えます。
植えるタイプの水草にも対応できますし、
底面フィルターとも相性抜群。

五色石(白・赤・黒など複数の色の石が混じったもの)も使っていますが
確かにライトがあたるとまぶしいくらいに綺麗ですね。
しかしそれも数日間のみですぐにコケで色づいてしまいます。。。。。

ソイル系は金魚とは相性悪い(掃除しにくい)です。。。。

ということで金魚には大磯が一番!


水槽の移動は、薬浴中とのことなので、じょじょに薬品濃度を低くしていって、
後は温度をしっかりあわせてあげればOKかと!
できれば水槽移動日の何日か前から少しずつ水換えして濃度を低くしたいですね。

03 : 名前:あゆ 投稿日:2006/09/06(水) 07:59:26
タマネギさん、ありがとうございます!!

大磯ですね。

覚えておきます。
前、熱帯魚を飼っていた時に茶ゴケはいけないけど、緑ゴケは魚には悪くは無いと聞いたんですが、金魚もですか?

今、少し濃度を下げ始めました。

沈んでは無いみたいですが、あんまり泳ぎません…。

普通金魚って常に泳ぎ回ってるものですよね〜…。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]