BBS:至急教えてください
BBS:至急教えてください

うちの金魚BBS飼育相談室6[0190:至急教えてください]
ページ:1-12 
1: 至急教えてください
01 : 名前:みく 投稿日:2006/09/06(水) 05:45:45
こんにちわ。
突然申し訳ございません。4月からピンポンパールを2匹購入したのですが、8月末に1匹が他界し、水槽を30センチものから、60センチに替えました。
9月2日に4匹のピンポンパールを購入しました。
トリートメントが終わり2匹(後の2匹は元気ですがウロコが取れてます)を60センチの水槽に移したのですが…
前からいたピンポンパール(6センチ)が新しいピンポンパール(10円玉くらい)をしつこく追いかけてるのです。
しかも、人がみていない夜などに!
餌は3匹で仲良く食べてます。
日中も仲良くくっついてます。
3匹これはケンカ何でしょうか?
1つの水槽で飼っても大丈夫でしょうか?
追いかけてまわしているうちに、ウロコが取れたり病気になったりしますか?
長文申し訳ございませんでした。
よい返事お待ちしております

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/09/06(水) 17:22:10
>>1
産卵行為、喧嘩をしているの両方の可能性があるかと思います。
あまりに激しいと、ご心配している状況になる可能性は十分ありえます。
どうしても駄目なら隔離するしかないかと思います。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/09/06(水) 17:23:39
>>1
よく読んだら、かなりサイズが小さい様ですね。
いじめられているのかと思います。
駄目そうだったら、やはり隔離するしかないと思いますよ。

あと、セオリー的には、極端に大きさの違う金魚は同居しない方が無難かと思います。
あと、違う体系(和金等)の同居もいじめられる可能性が高くなると思います。

04 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/09/06(水) 17:30:50
みくさん初めまして。
考えられることはいくつかあります。
1、大きさが違うため追い掛け回す。
2、新しい仔がやってきたことにより環境が変わりストレスがかかって追い掛け回す。
3、性格があわない、もしくは小さいほうは実は病気にかかっていて弱っているため追い掛け回す。
4、このサイズでは無いと思いますが、産卵行動で追い掛け回す。
5、ただ単に遊んでいるだけ。
まぁ、思い浮かんだことを並べてみましたが1か2、もしくはその両方なんじゃないかなぁと思います。ひどいようなら隔離、もしくは水槽に仕切りを作って追い掛け回せないようにすればいいんじゃないかなぁと思います。追い掛け回すのがあまりにも激しいと鱗がとれたり傷が付いてそこから細菌が感染するかも知れません。特にピンポンパールはパール鱗が魅力の品種ですが、一度剥がれると2度と再生しないと聞いたことがあります。扱いには十分注意して楽しい金魚ライフを送ってください。

05 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/09/06(水) 17:36:48
チンタラと書いているうちに緒方さんがアドバイスをしているようでした(恥ずかしい〜)。しかも同じようなことだったし・・・。

06 : 名前:みく 投稿日:2006/09/06(水) 19:00:23
緒方さま
鈴川さま
ありがとうございます。
先程帰って来て、チビちゃん達とにらめっこしていました。
大きい水槽にいた1匹は、ウロコがなくなっていましたので救出いたしました。
2匹になったせいか穏やかです。
…ですがトリートメント中のチビちゃん2匹が大変な事に(T_T)
1匹他界していました( ̄口 ̄)
朝は元気に泳いでたのですが、ウロコが徐々に落ちたらしく…
何の病気なのか分かりませんでしょうか?
他のチビちゃんも同じ症状なのです

07 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/06(水) 23:23:35
もしかして写真の子でしょうか?
見た感想では、細菌性の穴あき病に似ています。エラが充血しているようにも見えます。
病魚の写真やそれに至る経緯など載っているかもしれませんし、該当するかどうか「穴あき病」を検索されて今後の飼育に役立てればと思います。

08 : 名前:みく 投稿日:2006/09/07(木) 00:17:45
はい。画像の仔です。
私もそう思って至る所で「穴あき病」・「赤斑病」について調べたのですが、チビちゃんにはウロコに白点や出血はありませんでした。
チビちゃんの状態は一昨日くらいから、突然ウロコが取れ始め(取れた部分を見たのですが充血はなし)今日の夕方には…
という感じです。
突然ウロコ1日でなくなり死にいたるのでしょうか?
今は、生存しているチビちゃんは、グリーンFゴールドリキッドにて薬浴しています。

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/09/07(木) 16:11:59
>>8
ピンポンパールに同じ状況がありえるのかはちょっと分かりませんが
一気に鱗がはがれてしまうと言う細菌感染症の病気はあります。
薬品としては、グリーンFゴールドリキッドで良いかと思いますので、水質に注意して治療されるといいかなと思います。

10 : 名前:みく 投稿日:2006/09/07(木) 19:32:56
緒方さま
ありがとうございます。
ウロコが取れたチビちゃんたちは今日は元気(?)に泳いでいました。
しばらく、水換えを繰り返しながら薬浴させてみます。
薬浴はいつまで続ければいいですか?
ウロコが取れた所は消毒した方がいいのでしょうか?
簡単な事ばかりきいて本当にすみません。

11 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/09/08(金) 11:35:49
>>10
グリーンFゴールドリキッドが入っているので特に消毒とかは必要ないかなと思います。
以下は病気の完治の見極めは難しいので保障できませんがとりあえず個人的意見を書いておきます。

薬浴ですが、治ってしばらく経過するまで継続された方がいいです。すぐにやめると再発する事が多いかなと思います。
現状より鱗がはがれないのでしたら、1週間程度継続してやめて良いのかなと思います。
グリーンFゴールドリキッドは1週間から10日ぐらいでやめられるといいかなと思います。(あまり長期間使用する薬品ではないかなと思います)
それ以降は不安でしたら、食塩良くだけとかで様子を見てはどうでしょうか?

12 : 名前:みく 投稿日:2006/09/08(金) 19:55:20
かしこまりましたぁ(^-^)
やってみます。
でも、1週間で直らない場合は再度、同じ薬で薬浴してもいいのでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]