BBS:急に★に
BBS:急に★に

うちの金魚BBS飼育相談室6[0200:急に★に]
ページ:1-5 
1: 急に★に
01 : 名前:たけし 投稿日:2006/09/10(日) 20:58:28
半年前にペットショップで買ってきたワキンが急に★になりました。
今朝見たらそうなっていたのですが昨晩までは変わりなくエサを食べて
泳ぎまくっていました。死んだ特は口を大きくあいたままになって
いました。

変わった点としたら、一ヶ月前に側面のやや尻尾よりに赤くなった傷が
ありましたが、食塩浴をして徐々によくなり殆ど目立たなくなっていました。
またその間もエサは食べ、元気に泳ぎ回っていました。

あとはやや色が当初に比べて薄くなったかな?という点です。

もう急な事でどうしたらいいのか動揺しています。
原因等わかる方、アドバイスいただけませんか?

02 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/09/10(日) 23:03:31
うーん、前日に水替えをやっていないようですし、そうなるとえら腐れ病かな。結構かかっていることに気付きにくいし。急逝したとの事ですし、これだったらありえるかなぁと・・・。前日に体を底に擦り付けていたら確実なんですが。
ところで同じ水槽で他の仔を飼っていたりしますか?飼っているのならば薬浴してあげましょう。それから少し情報が少ない気がします。少し下のスレに『質問をする前に』(だったかな?)と言うものがあるのでそれを参考にしてお書きください。

03 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/09/10(日) 23:29:03
激しくスレタイが違いました。 【初めての方】まずはこのスレッドを読んで下さい【相談前に】 です。水槽の大きさとか水替えの頻度、飼っている金魚の数とかがわかればレスもつきやすいと思います。

04 : 名前:たけし 投稿日:2006/09/12(火) 00:40:23
鈴川様  レスありがとうございます。  実は前日水換えをしています。60センチ水槽に
体の大きい8センチくらいのものと今回★になった5センチの二匹です。
水換えの頻度は1週おきに半分、ってとこです。
とにかく元気でエサも直前まで食べました。気になったといえば色が薄く
なってきたのと、傷をつくった事です。

05 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/09/12(火) 20:09:55
あ、水替えしたんですか。んー、ありがちパターンとして1日汲み置きしたものもしくは規定量のカルキ抜きを入れましたか?水温が同じくらいの水でしたか?今の時期は水温が昼と夜(朝)では全然違います。金魚はデリケートな生きものなのでちょっと温度が違っただけですぐに体調が悪くなります。なので水替えの際は十分注意して行なってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]