BBS:コブのようなものが・・
BBS:コブのようなものが・・

うちの金魚BBS飼育相談室6[0211:コブのようなものが・・]
ページ:1-3 
1: コブのようなものが・・
01 : 名前:ぴろ 投稿日:2006/09/13(水) 22:44:30
我が家に甥が金魚すくいをして、かれこれ6年くらいになる金魚がいます。
体長が15cm以上はあります。元気がよくて、食欲もあるんですけど、
だんだん肩のあたりや尾の付け根に白いコブのようなものができました。
始めは鱗がはがれたのかな?と思いましたが、どんどん大きくなりました。
カビのようでもないし、穴があいているわけでもないし、マツカサでもないし、
どれにも該当せず困ってます。

02 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/14(木) 01:58:31
色々探されたようですが、コブ・・・といえば「ポックス病」というのがあります。
もしまだ調べられてなければと思いまして書き込みしました。
白やピンク色のコブが所々にできる病気です。

03 : 名前:ぴろ 投稿日:2006/09/15(金) 00:58:32
ロレさん、ありがとうございました。ポックス病、初めて聞きまして調べました。
それだと思います。難病ということで、、、少し落ち込みましたが、
がんばって飼育していこうと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]