BBS:リセットしなきゃだめですか?
BBS:リセットしなきゃだめですか?

うちの金魚BBS飼育相談室6[0230:リセットしなきゃだめですか?]
ページ:1-8 
1: リセットしなきゃだめですか?
01 : 名前:ちぃ 投稿日:2006/09/18(月) 13:00:41
水槽を立ち上げて2週間、薬浴をした金魚を水槽に戻しました。しかし、まだ尾に白点があるのを見落とし、水槽に戻してしまったんです。水槽に居た時間は半日ですが、またリセットしないとだめでしょうか?今水温を30℃までに上げましたがこれだけじゃだめですよね?

02 : 名前:あきんど 投稿日:2006/09/18(月) 18:12:09
リセットの前に病魚の隔離は既にしてますか?
してない場合は即隔離がよろしいかと思います。
他の金魚はしばらく様子診てみませんか?

03 : 名前:ちぃ 投稿日:2006/09/18(月) 23:36:57
レスありがとうございます。大事なとこが抜けてましたm(__)m水槽の中に金魚はいませんでした。45センチ水槽に3匹飼っていますが、皆病気になってしまったので薬浴しています。水槽に戻した出目金はすっかり直ったと思っていたので、水槽に戻したらまだ白点があったって感じです。とりあえず、温度を30℃まで上げ菌の死滅を計っています。半分の水替えでは意味ないでしょうか?

04 : 名前:ちぃ 投稿日:2006/09/18(月) 23:39:26
白点があった出目金は水槽から出し、またグリーンFリキッドにて薬浴を始めました。

05 : 名前:ちぃ 投稿日:2006/09/19(火) 17:56:50
あげさせて下さい

06 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/19(火) 18:46:14
 こんにちわ。金魚道楽です。

 白点虫は寄生する対象(この場合は金魚)がいなければ、やがて死滅してしまいます。
 水温を高めに維持しておけば、濾材や砂利に潜んでいるタマゴもはやく孵化しますから、だいたい一週間ほどで沈静化できます。
 一週間後に水の一部(御心配なら全部)を交換して、濾材や砂利は飼育水で軽くすすぐ程度で対策は大丈夫です。この措置は念のためというより、空気中から新たに入ってきた白点虫を追い出しておく意味合いが強いです。
 白点虫は絶えず水に落ちてくるため、完全に撲滅することは不可能ですが、ある程度水中に存在するのが自然な状態です。塩水浴などで体力を回復させた金魚なら感染はしません。

07 : 名前:ちぃ 投稿日:2006/09/19(火) 19:07:26
金魚道楽様、ありがとうございます。以前、助言して頂いた時は本当に助かりました。

水槽なんですが、心配なのでとりあえず、半分だけ水替えをしました。後、濾過マットを軽くすすいでみました。現在、水槽の温度を30℃に上げています。それと、今水槽の中に石巻貝が居ますが塩浴などさせた方が良いんでしょうか?質問ばかりで申し訳ないですが、助言お願い致しますm(__)m

08 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/19(火) 19:43:45
 おひさしぶりです(^^

 貝は自分では飼育していないので、ちょっと判断できかねます。すみません。
 気になったのでサイト内検索をしてみたのですが、塩水浴はあまりよくないようですね。

 http://bbs.kingyo.info/kako/soudan/soudan_1228.html [source] [check]

 どなたか詳しい方からのアドバイスがつくとよいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]