BBS:白いフン?
BBS:白いフン?

うちの金魚BBS飼育相談室6[0240:白いフン?]
ページ:1-3 
1: 白いフン?
01 : 名前:ひまわり 投稿日:2006/09/21(木) 22:39:22
3日前に買ってきた和金の赤ちゃんがいます。
20センチ水槽にエアレーションと塩浴しているのですが、元気がなく底にじっとしています。
もう1匹は水面に鼻をだしています。
今朝からメチレンブルーも入れてみました。
おしりから白いふん?のようなものがでています。
何かの病気でしょうか?

一緒に塩浴している今のところ元気な和金とオランダ獅子頭は隔離したほうが良いでしょうか?

02 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/09/21(木) 23:27:49
トリートメント中と考えていいですよね。まず一言、病気にかかっていないのに無闇やたらに薬は入れない方がいいと思います。
水面で鼻上げしてる子のエラをよく見てください。片エラ呼吸とかになっていませんか?それから白いフンですが、トリートメント中なので普通だと思います。餌をあげているのならば話は別なのですが。ところで何匹一緒に20センチの水槽でトリートメントしているのでしょうか?和金は何匹かいるのでしょうか?読解力が無いので今一分かりません。

03 : 名前:ひまわり 投稿日:2006/09/21(木) 23:42:21
分かりにくい質問で申し訳ありません。

トリートメントをしているのは2cm弱の和金3匹と3cmのオランダ獅子頭です。
狭いのはわかっています・・・。
餌はあげていません。
薬をとるべく、先ほど外掛け式のフィルターをセットしました。

鼻を水面に出している子と、底に沈んでいる子、元気な和金、元気なオランダの4匹です。


追加で、今日から薬浴をやめた金魚たちがいます。
10日間絶食させていました。
朝、少しだけ餌をあげてみました。
みんな、すごい勢いで食べたのですが、今日一日、ずっと餌をあげた水槽の角の部分にみんなで
固まって泳いでいます。
私が水槽に近づくと金魚たちも私によってきます。
金魚5匹が水槽の角に押し合うように集まっています。
単にお腹が空いて、餌を待っているのでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]