BBS:ずっと底にいます
BBS:ずっと底にいます

うちの金魚BBS飼育相談室6[0253:ずっと底にいます]
ページ:1-3 
1: ずっと底にいます
01 : 名前:ひまわり 投稿日:2006/09/28(木) 08:37:00
1週間前に買ってきた2センチくらいの和金をトリートメント中です。
3匹買ってきたのですが、1匹は元気で昨日から今までいた金魚たちと一緒に
本水槽に引越ししました。
あとの2匹について悩んでいます。
2匹は5日くらい、ずっと水槽の底にジッとして動きません。
トリートメント中は絶食だと思うのですが、まだ小さい赤ちゃん金魚なので
少しだけでも餌をあげてみたいのですが、どうでしょうか?
この子達が元気になる方法はありますか?

見た目は白い点もないし、ただ、痩せてしまっているような感じです。

02 : 名前:タマネギ 投稿日:2006/09/28(木) 08:59:17   HME (S) (C)
金魚が小さいうちは、こまめにエサを与えないと発育不良になったりします。
3時間毎にミルクを飲む人間の赤ちゃんと一緒です。
2cmということで、そういう期間にあたるかどうか微妙なところですが、
大きい金魚よりも「絶食しても大丈夫な期間」が短いことは確かです。

他に病気の兆候が見られないのであれば、
様子を見つつエサをあげるのは良い選択肢だと思います。
その際、出した糞はなるべくすぐに取り除いてあげる、水質悪化に気をつけることですね。

03 : 名前:ひまわり 投稿日:2006/09/28(木) 09:36:49
わかりました。
ありがとうございます。
さっそく、少しだけ餌をあげて見ます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]